爆死するお歳暮の品 | 50歳から夫婦関係が楽になった感情カウンセラーの日記

50歳から夫婦関係が楽になった感情カウンセラーの日記

夫婦の価値観が合わなさ過ぎて怒り心頭、包丁を握りしめ離婚の危機も。

心のヒーリング、感情のクリアリングで楽な夫婦関係になり、今では提供者に。
ストレスフリーは若返りにもなります。

人生後半をもっと自由にもっと元気に生きるブログです。


実家父母が

お歳暮にいただいたそうな。


なにーっ❣冬のスイカやて。


半分食べたらしい。


あかんやん。

スイカは夏が旬で

体を冷やすねん。



大寒の頃に食べたら

えらいことになりまするがな。



今、風邪を引いたら

ヤバいことになりまするがな。


オーミクロン⤵️



大寒(だいかん)は

暦の上で

一年で最も寒い日。

2022年は1月20日。


冬の養生は

わずかなことで明暗がわかれるねん。



お歳暮用に

スイカを栽培なさる農家さんのご苦労は

いかばかりか。


贈ってくださった御心もありがたい。


が、しかし、しかし、

申し訳ないが、

食養生からは

申し訳ないが、

真冬にスイカを食すのはあかんねん。



せめて

熱を加えて調理すれば

冷やす力も少しは和らぐが

スイカの加熱調理法はほぼほぼないわ🙀


それくらい、

生で食し、

夏の火照った体を

冷やすものなのであーる。



親もギブアップ😭

半玉を引取ってきたあたくしも

ほぼほぼギブアップ😭



美味しいんよ。

糖度高くて。

丹精込めて育てはったんやと思う。



んー、

少しずついただくこか💦


そして

その後、体を温め、

胃を労るしかないわ💦



一気食いだけはやめておくわ。

私の胃が爆死すること必定なり。