無垢床のメリットデメリットと所感 | ヒノキの家での暮らし〜家とラブパピーと私〜

ヒノキの家での暮らし〜家とラブパピーと私〜

家族構成
アラフォー夫婦、子ども2人

そこそこ田舎で、地域工務店で無垢材をたくさん使った家を建てました!
大きい吹き抜けのある、和モダンなお家です♪

こんにちは爆  笑

 

先日はたくさんのアクセスありがとうございますルンルン

恐縮ですアセアセ

 

 

今日は、我が家の床材、無垢床について書こうと思いますニコニコ

 

床材はフローリングの家がほとんどかと思います

私の父は大工でしたが、父が30年前に建てた実家もフローリング、リフォーム後の実家もフローリング。

祖母宅も妹宅も旧居のマンションも親友宅もフローリングです

父方の実家は無垢床だった・・・らしい。←子供の頃の記憶で覚えていない。

 

私自身、無垢床の家に住んだこともなければ、お邪魔したこともあまりないんです。

 

今回我が家は、トイレと脱衣室以外、ヒノキの無垢床にしました。

正しくは、「なりました」

 

なぜ?

 

無垢床を推奨している工務店で、初めから、「うちは無垢床です!」って感じでした。

へ〜面白そうだね。木は好きだからいっか!的な感じで、無垢床について勉強を始めました。

 

なので、デメリットを見たときに不安になったし、大絶賛しているYouTuberやブロガーの方に出会うと、期待が膨らみましたニコニコ

 

 

いろいろ調べてみると、メリットデメリットたくさん出ています。

グーグル先生に一般論は任せるとして、

 

ここでは

私の感想を書きたいと思いますニコニコ

(樹種や塗装によっても違うので、あくまで

ヒノキの無垢床・無塗装の話です)

 

[足触り]

サラサラですべすべです。

で、どうなの?

とても良いです。柔らかいので、裸足でも足は疲れないと思います。

 

[暖かさ、冷たさ]

今冬なので、無暖房の部屋の床は、暖かいわけでは決してなく、室温通りなのですが、

床だけ、ひや!とはしないです。

フローリングは室温が低いと、足が凍るんじゃ?というくらいに冷たくなりますよね?

実家の廊下は、爪先立ちして歩いていますアセアセ

そんな感じは全くないです。

真冬に公園に生えている木を触っても、普通に冷たいけど、金属に触るのとは全然違いますよね。そんな感じです。

 

暖房が効いた部屋では当然、ほんのり暖かい(室温通りですよ、ぽっかぽかではないです)

無垢床は気持ちいいから素足!!

を1ヶ月貫いていたんですけど、、、

冷え性だし、それは流石にちょっと寒くて、強がりはやめて、靴下を履きました。

それだけで、常に足は暖かいです。

私にとって足が暖かいってすごく暖かいんです。←意味不明。冷え性なので、いつも足の冷たさに悩んでいました。

 

友達や親戚から、床暖なの?と聞かれましたから、フローリングと比べたらやはり暖かいです。

(樹種が硬いほど、熱伝導率がよくなるので冷たさは感じるかもしれません)

 

夜中にトイレに起きて、無暖房の寝室から無暖房の廊下にでても

爪先立ちになっていないです、私←ものさしは本能。

 

[傷、へこみ、汚れ]

これがデメリットですよね〜

はい、物凄いです!笑

爪で少し擦ったらガリガリです。

ヒノキは柔らかいんです〜

 

我が家のダイニングチェア、足の先端が細いんですよ、これが厄介でした。

 

足の先端にフェルト+ダイソー靴下をしましたが、凹みがすごすぎてボコボコになりました。(写真を取り忘れました)


こんな凹みが、50個くらいありました👇




ので、これをつけています(ホームセンターに売っていました)

さらに、ダイニングマット。(マット無しだと怪しい)

 

でもね、直す裏技もあります!笑笑

 

スチームかけたら凹みが戻る!!!

私も、見よう見まねで・・・

濡れたタオルの上から、高温のアイロンを当ててみました。

すっかり凹みがなくなりました。


これまじでした!

合板やシートのフローリングでは、こんなことないでしょうから、メリットではないでしょうかね?

 

でも面倒だし、半年に1回くらい酷いところはやってみようかな〜?

 

ただ、樹種にもよるかと思います。硬い木(オークやクリ、カバザクラなど?)は傷凹みはつきにくいと思いますが、スチームで戻るのかな?(杉や檜はよく聞くんですけどね)

 

とにかく、きず凹みはかなりつきやすいです。

物を落とすはもちろんですが、そんな記憶はないけれど当たり前にこんな傷があちらこちらに。


 

 

そして、汚れは、落ちなくなりがち・・・という感じでしょうか。

無塗装なので染み込んでしまう?かと思い、蜜蝋を塗っています。

 

 


 

ちょっとした、土のような汚れは拭けば落ちます。

コーヒー垂らして乾いても、ウエットで拭けば落ちました。

でも落ちないものもある。

 

 

 

なので、食べ物や飲み物をこぼさないように、か・な・り、注意していますアセアセ

飲み食いは必ずダイニングで!!

 

あと、スチームで凹みが戻るくらいなので、冬の乾燥で縮み、夏の湿気で伸びるんですって。

板と板の間、空いてきています。

ゴミ入るよねー?潔癖ではないので気にしてません。←こういう人に向いてるんだって。笑

 




それから、我が家は、節ありの檜なんですが、(節なしは値段が高いから選択肢になし)

節が欠けます。

夫がパテみたなので埋めていましたが、うーん、きたないなー。

 



まさか、この節たちがみんな欠けてしまうことはないと思うのですが、ちょっと心配です!笑

穴ぼこだらけになっちゃう〜

あと、節はちょっとヒヤッとする気がします星なんでだろ?密度が高いのかな?

 

という感じの感想です。

無垢床にするか迷っていて、

他に聞きたいことがる方は、コメントくださいね。

私の所感でしかありませんが、できるだけお伝えしたいと思います。

 

 

*私の結論*

 

ものすごく気にっています。

家づくりの中で、お気に入りナンバーワンかもしれません。

 



いろいろ細かく気にならずに、自然派の方には、強くお勧めしたいです星

とにかく心地いいですハート

 


最後に……

私の書初め………

書き初めカード

ヘドバンて、なに??


 

お読みいただきありがとうございました!

 

イベントバナー