無垢床に蜜蝋を塗ってきました | ヒノキの家での暮らし〜家とラブパピーと私〜

ヒノキの家での暮らし〜家とラブパピーと私〜

家族構成
アラフォー夫婦、子ども2人

そこそこ田舎で、地域工務店で無垢材をたくさん使った家を建てました!
大きい吹き抜けのある、和モダンなお家です♪

こんにちはウインク

お読みいただきありがとうございますおねがい

昨日は、アメトピさんにイジられてしまったペイコンです🐧
恥ずかしい〜笑い泣き


本題ですが、入居前内覧会も、もう子供部屋くらいしかないので、最近の出来事をウインク

我が家の床材は、トイレと脱衣所を除いて、全て、の無垢床、無塗装です👏

桧は脂が多いために、塗装するとムラになることもあるとかで、我が家は塗装せず、蜜蝋を塗ることにしました照れ
自然由来のWaxですね(革製品の艶出しに使うものと同じようなやつです)


昨日、仕事が終わりご飯を食べて、8時前くらいから、夫と新居へゲロー

我が家はまだ引き渡されていませんが、許可を得て入りたい放題ですウインクそして、蜜蝋塗り塗りも許可を取りましたよウインク


やる気満々の夫です👏


このように、軍手で塗っていきますウインク
ヌメヌメになるので、軍手の下にビニール手袋してます🧤
失敗とかない感じです。塗りすぎたら伸ばせばいいし、服についても大丈夫だし、まぁ、靴下で踏んでも大丈夫です。

とても取り扱いやすいですねラブラブ 

これを塗っておくと、汚れのつき具合?落ち具合?がかなり違うらしいです。
キッチンや玄関などは時々塗ってあげて、他はこのまま塗らなくても、脂が出て艶が出て色が飴色になって味が出るって言う人は言うけど、ほんとかなぁ??
無垢床 メンテナンス   で検索すると、そんな記事が必ず出てくるけど、ほんとかなぁ??
ほんとであることを祈るばかり星



わかりますか?真ん中くらいから
左側がbefore
右側がafter   色が濃くなっていますウインク



あ、もちろん私もやりました爆笑
両手に軍手でパー

そうしたらね、手が震えるようになっちゃって滝汗
照明スイッチ、サクッと押せなくなりましたゲロー
頑張りすぎましたよ〜アセアセ

今日は2階の子供部屋2つと廊下とホールキラキラキラキラ


夫が、明日もやるって張り切ってるけど、できるかな〜ガーン