旬…しゅん。。。 | TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

こんにちはtomomiチューリップ赤gardenにお越し下さいましてありがとうございます☆

今回、ハーブの事ではないですが今が旬の梅のお話。

旬の梅酒を作ろうと思って、梅販売の農園からわざわざ取り寄せたんです!!!
気合い入れてたんです。

ですが残念な事に…
アク抜きをするため水に一晩つけていたら、つかりすぎてしまったようで(>人<;)!!!
青々としていた梅ちゃん達が、黄色っぽくなっちゃって…o(;△;)o

めっちゃ落ち込んだ…(ノ_-。)

こうなってしまったら、梅酒にはしないほうがいいらしく…
捨てるのもったいないし、どうしようかなと調べていたら梅肉エキスをつくるといいと情報を得たので早速作ってみた!!
作り方ザックリ書きます。
種を取り除いた梅をカットする。それをフードプロセッサーに入れ、その梅を布巾で絞る。
その汁をホーロー鍋で煮る。トローリするまで木べらでかき混ぜながらひたすら煮る。
トローリとした黒褐色の梅肉エキスの出来上がり☆

梅肉エキスは食あたり、下痢や便秘、気持ちが悪い時、お腹の調子が悪い時に効く。強い殺菌作用と腸内細菌を正常にする働きがあって血液サラサラ効果もあるんだって!
一回あたり小豆粒くらいを目安に摂取するといいみたい!
このままだと、んもぉう本当に酸っぱいぃぃ(>人<)
お湯に溶いて蜂蜜をいれたりして飲むといいみたい☆
だけど、体にいいからといって毎日舐めたり飲んだりしてはいけない!!そうです!強すぎるみたい。
体が不調の時にいただく常備薬として置いておくといいですね☆
それともう一つ。
梅を布巾で絞った時に残った梅ちゃん!これももったいないので梅ジャムにしました!
ボールに梅と同量の(私は梅より少し少なめにしました)きび砂糖を入れて置いておく。(3時間くらい置いたかな?)
梅から水分が出てきてます。これをお好みの硬さまで煮詰めていったら出来上がりです!
photo:01



梅酒、作りたかった…けど、お助けマンの常備薬と美味しい梅ジャムが出来たから、まっいっかぁ~♪

tomomi