甘夏の♡ | TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

こんにちは!tomomiチューリップ赤gardenにお越し下さいましてありがとうございます☆

前回のお話ジャム繋がりで今回は家族やお友達にとても好評♪甘酸っぱさがたまらない♪甘夏マーマレード!!をご紹介させてください☆

私は毎年、春~夏くらいに伊豆の下田に行きます。
昔から家族のように親しくさせていただいている素敵なおじ様とおば様♪

今年ももちろん遊びに行かせていただきました!
リフレッシュし、ほっこりし、とても楽しく過ごさせていただきました(*^▽^*)

おば様の作るお料理はいつも心温まる優しいお味でとても美味しいです!
そんな中でも、朝食に出てくる甘夏マーマレードがこれまた絶品☆

今回、作り方を教えて頂いちゃいました!!
目安の材料量は
甘夏の皮1.5g 実1g 砂糖は6割!!

私は甘夏皮と実でだいたい1300gと砂糖800gで作りました。

①甘夏の実と皮を分けて、まず皮だけ鍋いっぱいの水からゆがく。
柔らかくなったら、ザルにあけて冷ましておく。

②その間に、実の薄皮をむく。

③次に、冷ましておいた皮を千切りする。
※千切りした皮を水が綺麗になるまでもみ洗い!!(これ、かなりポイント!!)そして、キュッとしぼる。

④ボールに絞った皮と実を入れきび砂糖を入れる(3時間くらい置いておく)

⑤それを、鍋で煮る。煮立ってきたら中火にして40分くらい練る、ひたすら練る。水分の状態をみながらですが、スゥ~っと鍋はだが通るくらいのゆるさまで。

⑥火を止めて、冷ましながらまた練る!(※これもポイント!ひたすら練ると粘りが出てきます!)

瓶に詰めて甘夏マーマレードの完成です!
小分け瓶に入れて冷凍保存してます!
1年は保存可能☆
冷蔵の場合は、一ヶ月くらいで食べきった方がいいと思います。
パンに塗るのはもちろん、ヨーグルトに添えたり、紅茶にいれたり、クリームチーズと混ぜ合わせてクラッカーに塗っても美味しいよ♪

ちなみに、今日の朝食☆

photo:01



手作りの赤紫蘇ジュースを添えて( ´ ▽ ` )ノ☆

アジアのハーブ、赤紫蘇は抗酸化作用のロスマリン酸を含むので美容にとてもいいですし、ビタミンB群とβカロテン、カルシウム、亜鉛などのミネラル、栄養素がとても豊富に含まれてます!

モリモリ食べて元気☆元気~
(^ー^)ノ☆


tomomi