ローション | TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

こんにちは、tomomiチューリップ赤gardenにお越し下さいましてありがとうございます☆

ジャーマンカモミールのチンキで手作りローションをご紹介したいと思います。

・ジャーマンカモミールチンキ10ml(消炎・鎮静作用があるジャーマンカモミールをアルコールに漬けて水溶・脂溶性の有効成分を抽出したものです。)
・グリセリン10ml(保湿効果があり、化粧水作りには欠かせないものです。)
・ラベンダーフローラルウォーター80ml(精油を抽出する時に、一緒にできる水分です。)
今回は乾燥肌にいい精油をお家にあるものの中からチョイスしてみました。
・精油ゼラニウム6滴
・精油ローズウッド5滴

作り方

ビーカーにチンキとグリセリン、精油を入れてガラス棒でかき混ぜる。
ガラス棒なければ竹串でもいいと思います。
そこに、フローラルウォーターを加えて更によく混ぜ合わせます。
これだけ!実に簡単。
ん~いい香り☆色はこんな感じ
photo:01


レモン色☆
これを容器に移して最後によく振って完成です。
photo:02



保存期間は冷暗所で1~2週間。
使用する前によく振ってください!

前回作ったものより、グリセリンを多くしてみたり精製水をフローラルウォーターに変えてので、ちょっぴりリッチな気分♪そして、しっとり馴染む感じがあるな~。

でもまだまだ、改良の余地はあるかな~。

いろいろ試しながら自分にあった化粧品作るぞっ!!

tomomi