東洋スタイル | TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

こんにちは、tomomiチューリップ赤gardenにお越し下さいましてありがとうございます☆

お腹に優しい☆体に嬉しい☆ランチを作りました。
photo:01


・雑穀玄米とナツメとクコの実のお粥
(ちょっと貧血気味なのでナツメをいれてみました。それと、目の疲れが気になるので眼精疲労に効くクコの実も入れたよ)

・おからの卯の花
(おからは食物繊維が豊富♪干し椎茸、ニンジン、ネギを入れて甘めに味付けするのが好き、これにちくわが入ったらよかったんだけどな…( ゜∋゜))

・白キクラゲ・ワカメ・キュウリの酢の物
(プリコリして食感が楽しい白キクラゲはお肌に潤いを持たせてくれてます。そして、体の防御力を補ってくれます!これに、免疫力アップの黒白ごまを入れ、ミョウガ、大葉でさっぱりと香り付けしました。こちらにも、クコの実いれたよ。)

あと、デザート。
撮るの忘れた(^▽^;)
・朝から茹でた小豆に手作り『木の実の蜜膏』のせていただきました♪
(小豆は利尿作用があり、むくみ、便秘にいいよ)

木の実の蜜膏は、また改めてご紹介します!


どれもこれも好物なものばかり☆
心イキイキ漢方ごはん!!

近頃、東洋の養生学も気になっています。

tomomi