母の誕生日旅行③ | Tomomiの日常

Tomomiの日常

横浜在住☆猫とディズニーと日常

気を取り直してホテルを後にし、迎賓館赤坂離宮へ電車

 
前から気になってたけど来る機会がなく初めて訪れました。
予約も出来る…と見かけていたのに申し込みが遅くて予約はいっぱいあせる
行き当たりばったりになって心配でしたが、
午前中に着いたからか空いていてゆっくり見れましたニコニコ
 
 
中は撮影禁止なので公式HPを…。
ほんとに豪華絢爛✨
素敵すぎましたおねがい
ボランティアの説明員や、大きなモニターで絵などの説明を流しているのを見聞きしつつ。
実際に使われた際の写真も置いてあるので
「ここで会談したんだ〜!」と興味深いです。
しかも、これからも使われるんだもんね。
今後テレビで見かけたら「あっ!キョロキョロ」てなりそうです笑
 
中を一通り見終わったら、お庭へ。
噴水と建物の高さ、計算されてるそうです。
素晴らしいクラッカー
和室別邸のガイドツアーの受付もお庭にありました。
こちらは1回に20人限定の完全に予約制で、
ガイドの方の案内を聞きながら巡るツアーになっています。
またいつかちゃんと予約して来たいな。
 
エントランス側も美しい!
各国の要人をお迎えするのに相応しい場所でした照れ
 
迎賓館を出て、次は豊洲市場へ🚕
目的はお寿司ルンルン
お買い物も出来るし、競りに使われる場所を見学出来たりするみたいグッド!
ウキウキして到着しましたが、まずは一つ一つの施設が遠いあせる
そして、お店が並ぶ場所はお昼時ということもあってどこもすごい行列ガーン
列が折り返し折り返し…どこが最後尾?どのお店が混んでるのか空いてるのか?
訳が分からず、一番空いてそうなお店へなんとか並びました。
 
・・結果正解ラブラブ
お寿司、やっぱり違う〜ラブ
後から分かったのですが、選んだ「勢」さんは
築地にあるときはトンカツ屋さんだったとか。
豊洲に移ってからはお寿司屋さんに転向したらしい。
それで列が短かったのかな?
全然美味しくて家族みんな大満足チュー
 
食べたあとは新幹線の時間が気になり、見学も買い物もせず豊洲を離れました。
ここまでの広さも混雑も予想してなかったのが失敗だったうーん
次回は早い時間に、ここを第一目標として来た方が良さそうです汗
 
早めに着いた東京駅では小岩井農場のパフェを食べてお見送りしましたパー
父親も母親もとても楽しそうだったので
アテンドが喜んでもらえたなら嬉しいドキドキ
また家族で旅行したいですニコニコ