【かき氷】かきゴーラーへの道 | 美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

株式会社tommorowの佐藤友美です。

美容と健康を中心に気ままに書いていきます。

こんにちは!
佐藤友美です。

最近ハマっていることがありまして今日はそのことについて書こうと思います。

題名の通りなのですが、、、かき氷です!!

かき氷好きの友人との出逢いをきっかけに、かき氷の虜になりました(笑)
幼いころ、お祭りによく屋台で出ていたあのかき氷とは全く違います!
イチゴ、オレンジ、レモン、メロンといった果物のシロップがかかったかき氷ではないんです!

本物の果物が存分に使われているもの、ふわふわのクリームがのったもの、かき氷の中にさらに餡が入っているもの、甘酒や味噌や野菜に生ハムが使われているかき氷、、、
もはやデザートではなくご飯、、、創作料理です!!

今回はかき氷の魅力について書いていきます。

 

かき氷の魅力

 

かき氷は実は季節を問わず食べられるスイーツです!
かき氷=暑い夏のイメージがありましたが、
旬の果物や野菜を使った限定のかき氷も出ていますので、春夏秋冬楽しむことができます!

かき氷屋さんに行くと、テーブルにはポットがあってセルフで温かい飲み物が飲めるお店もあります!
私のかき氷好きの友人からは、腹巻をしてくるのが良いと教えてもらいました!
最初はそこまでしてかき氷を食べるのかと思いましたが、実際に食べてみると、そこまでしてでも食べたいと思えるのがまたかき氷の魅力だと感じました!
 

ふわふわのクリームは【エスプーマ】というらしい


冒頭にも書きましたが、今どきのかき氷はふわふわのクリームがのってるんです!
これがまた美味しい!
ふわふわのクリームと表現しましたが、クリームというかムースというか、なんというかしゅわふわ、しゅわしゅわ、ふわっふわ、、、言葉では表現が難しい食感なんです!!

一体何なのかと思いましたが、こちらはエスプーマというらしい、、、
エスプーマとは、スペイン語で【泡】のことで、スペインの世界一予約の取れない有名料理店から生まれた新しい調理法とのこと。

(参照:https://www.espuma-advance.jp/about_n/

 

 

 



このエスプーマを作るのは難しそうですが、家庭用にもつかえるマシンもあるので料理にもスイーツ作りにも活かせそうです。

 

かきゴーラーへの道


かきゴーラー=かき氷愛好者のことをいうみたいです。
私の友人は、年間100杯のかき氷を食べているとか、、、
(単純計算で3日に1杯以上かき氷を食べている、、、)

有名な方になると、年間1500杯以上食べている方も、、、!!!

それを聞くと私はまだまだかきゴーラーへの道は遠いですが、
かき氷好きな友人とイベントを企画したり、事業を立ち上げるのもいいなと感じました!

想像するだけでもわくわくします!
まずは愚直にやるべきことをしていき、やりたいことに繋げていきます!

次回のブログもお楽しみに! それでは、また! 

Twitterもやってます!
 

https://twitter.com/tomomi87652597/status/1633701647573721089?s=20