消灯タイムを楽しもう!EARTH HOUR 2022 | 美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

株式会社tommorowの佐藤友美です。

美容と健康を中心に気ままに書いていきます。

こんばんは!佐藤友美です。

そろそろ桜も咲く時期ですね。一気に春らしい陽気になってきました。

ふと思い立って今日は何の記念日か調べてみると、
3月17日は「セント・パトリック・デー」という世界的なイベントがアイルランドを中心に開催されているそうです。

他には、「みんなで考えるSDGsの日」というのもありました。

日付はSDGsに持続可能な世界を実現するために掲げられている17のゴール(目標)から「みんな(3)」で「17」のゴールを実現しようという意気込みで3月17日に。記念日だそうです。

今回はSDGsに因んでみなさんが参加できるイベントをご紹介しようと思います。

 

EARTH HOURって?

 

皆さんは自分が住んでいる地球のことを考えたことはありますか?

急にスケールが大きな話になりましたが、1人から参加できて、かつ、地球規模で開催されるイベントがあります。

それが「EARTH HOUR」です。

EARTH HOURは世界中の人々が同じ日・同じ時刻に消灯することで、地球温暖化の防止と環境保全を考え意思表示するイベントです。

このイベントは2007年から開催され、日付変更線の近い地域から順次スタートし世界1周の消灯リレーが繋がります。

1人ひとりでできることは限られますが、1人のアクションから始まり世界に繋がっていけば大きな力となっていきます。

消灯時間は3月26日 20:30~21:30です。

今から消灯時間に何をするか考えると楽しくなってきました!
キャンドルをたいて炎のゆらめきやアロマの香りを楽しむリラックスタイムにしようかな。

 

 

 

世界の国と地域で開催

 

このEARTH HOUR 、日本は昨年2021年に賛同し、
東京タワーや東京スカイツリー、横浜みなとみらい地区、原爆ドームが消灯されました。

世界ではフランスのエッフェル塔やイギリスのロンドン・アイ、ギリシャのアクロポリスなど世界を代表する観光地のモニュメントが現地時間の20:30に消灯。
これには、世界の192の国と地域が参加しています。

このイベントを企画主催しているのが、WWFというスイスで設立された環境保全団体で100カ国を超える国々で活動しています。

日本で主催しているのは世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)です。
人と自然が調和し生きていく未来をめざし、生物の多様性と豊かさを回復しつつ地球温暖化防止に取り組む活動を行っているそうです。
 

 

 

地球環境を考えるイベント

 

EARTH HOURのように地球環境を考えるイベントは様々な形で開催されています。
4月~5月にかけては、「Earth Day Tokyo 2022」も開かれます。

各地で催しものがあり、オンラインでも楽しめる企画が盛りだくさんのようです。

5月30日まで都内各所でアースデイイベントが開催されるそうなので、お出かけした際にイベントを見かけたら足を止め地球のことを考えるのも素敵だと思います。

3月26日のEARTH HOURはEarth Day Tokyo2022の前夜祭として楽しもうと思っています。

世界中のみんなで地球のためにできることや、そんな時間を共有できるなんて素敵ですよね!

地球環境に少しでもお役に立てるよう、イベントに参加するだけでなく自分も発信していく側になりたいなと感じました。
地球のためにできること、アンテナをたてて発掘していきます!

それでは、また!