子育ての質問、相談に回答!



『【子育て相談】娘は兄弟がいなくて悲しまないか?』3/22(金)まで子育ての悩み質問、相談を募集中!ともちゃん、こんにちは子育ての質問のブログ読みました!!こんなコーナー待ってましたあ!!先日のともちゃんのラ…リンクameblo.jp




相談者さんからの続報!





小間切れにナリ心理学の考え方を知っていても、自分のこととして繋がらないと実生活を変えられないもんね!


繋がって良かった!










近所迷惑!? 虐待!? だらしない親!?

提出物は絶対に忘れてはいけない!?

遅刻してはいけない!?


そりゃあ疲れるよね


他人の目、他人からの評価で自分の存在の許可を取ろうとしてる🟰それが我慢だから。















ともみは「フワフワしてそうなのに」しゃべると結構ハッキリ言う人として、やらせてもらってるので(・∀・)!





今日もはっきりと言いますニコニコ



慰めや共感は誰でもできるし、ハッキリとした具体的な指摘・アドバイスをされてこそ、人は変わろうとするので!





第三弾はこちら↓





③娘の気持ちを察してあげられない


私は元々、人とのコミュニケーションが得意ではなく、話し相手の意図する事をはき違えて、トンチンカンな回答をしたりしてしまいます(涙)


娘に対しても、娘の望んでいること、察してほしいこと、言ってほしいこと、を出来ていない気がします…

(夫にそのように言われる)


娘が、口に出して要求することは分かるのですが、そうでない訴えを察してあげられるようになるには、どうしていけばよいでしょうか…







では回答していくー!




私は元々、人とのコミュニケーションが得意ではなく、話し相手の意図する事をはき違えて、トンチンカンな回答をしたりしてしまいます(涙)




非ダイヤさんって人とのコミュニケーションがなのがデフォルトですから、今さらご心配いりません!笑




母親の子どもへのコミュニケーションに愛がないか、もしくは弱すぎ雑魚すぎで愛が弱すぎるあまりに、その母親からのコミュニケーション方法をコピーするので、非ダイヤさんはコミュニケーション能力が低め、もしくは拗ねてるのがデフォルトになります。





たまに例外で、非ダイヤさんなのだけど自尊心だけ高く(ホントはこれは自尊心ではなく虚栄心)

自己愛が強く反省できなくて自己受容ができないテンション頼りの[エセダイヤさん]というのもいます。

その上、コミュニケーション能力があって明るい性格だと「私はダイヤ!」ってなりがちです。


(※この場合、現実がダイヤではないので分かりますが絶対本人は認めないので扱いがやっかいですw)





※相談者さんはエセダイヤさんタイプではなく、自責脳内反省会タイプだと思う







娘に対しても、娘の望んでいること、察してほしいこと、言ってほしいこと、を出来ていない気がします…

(夫にそのように言われる)






これはね、非ダイヤさんである状態の相談者さんが考えても無駄な悩みです。



非ダイヤさんって、何もできないままここに存在してはいけない自分なんです( ;∀;)
こう思って生きてて、存在の許可を取るためにお伺いをデフォルトでしてる日々を過ごしてるわけだから。




(夫にそのように言われる)


旦那さんに「子どもの気持ちが分からないよねー」とか言われてるのだと想定すると、


ママ

「ねえ!パパ!! 
パパって子どもの気持ち、望んでいること、察してほしいこと、言ってほしいことが分かるんだよね・∀・)? 

わたし、母親とのコミュニケーションが薄くて実は子どもの気持ちを察するのが苦手で困ってたのね、、、。
パパはもしかしたら私の対応を見てて不甲斐ないとか思ってたかもしれない。

でも、子どもの気持ちを分かってあげて家族で仲良く暮らしていけるように私なりたくて!!!

なので、「こうしたらいいんだよ!」っていう子どもへの対応の【お手本】をパパが私に見せてもらえる?」



こうやって夫を頼る。


非ダイヤさんママが自分を責めることなんて1ミリもなくてさ。

やり方のわかる人に教えてもらったらいいのよ。

非ダイヤさんママの夫がダイヤかどうか?は疑わしく、ダイヤであってもぷダイヤである可能性は高いのだが。  

この際そこまで追求してると話しが進まないので、ママよりかは子どもの気持ちに気づけてそうなパパにお手本をやってもらおう!









娘が、口に出して要求することは分かるのですが、そうでない訴えを察してあげられるようになるには、どうしていけばよいでしょうか…



この、

「ダイヤな人なら子どもの言葉にできない訴えさえも察っすることができるはず、、、!」

という曖昧な感じ、答えが出ない相談をすることで、


ずっと悩んでいられる٩( 'ω' )و

というメリットになっていないだろうか。








だけどあえて答えるなら、2点書くと、、。



①人の目を気にするのではなく、娘の行動を観察する

(子どもの興味関心より、自分たち親子が周りからどう見られてるかに気を取られてない?)





②他人からの評価(ちゃんとしてる子、遅刻しない子、だらしなくないママ)はどうでもよくて、楽しいことを娘とする

(これだけはダメ!ってあなたが思ってること、遅刻や提出物の期限を守れなくてもどうってことないよ。ホントどうでもいいことなの。笑

決まりごとを守るために子どもを急かしたりイライラするほうが子どもに悪影響ってことね。)




要するに、

我慢をやめる

ということね指差し








そして、我慢をして人の目、人からの評価で我慢をする生き方をする理由があるから我慢してきたわけだから、







  ​子育ての悩みを解決させるためにママがこれからやること6コ!





①我慢する理由のないママになる

ここを考えていくのが本質






②非ダイヤは存在への不安があるから、我慢してでも存在への許可が欲しいわけだから

存在への不安を持ってしまった過去のきっかけや原因を自覚することがやること






③不安で自分を責めてしまうのは、母親と自分の関係なのだから、母親を理解するこれが最初にやること

ママが非ダイヤな大人になってる時点で母親の子育てはダメだったということだよ





④存在してるだけで尊い宝物だと子どもに伝えるには、母親の生き方、母親の周りの人とのコミュニケーションで伝えるのが【子育て】だから

母親自身「自分は存在してはいけない、他人や周りの人に許可をもらわないといけない驚き世界は冷たく我慢はするものだわ」

そうやって生きてる母親を見てきたのでは?







⑤母親のゴミ価値観を継承してるからあなたは非ダイヤなの

母親と向き合ってゴミだと認める、そしてゴミ価値観を捨てるのだ!!!!!







⑥母親をダイヤだと即答でき、ゴミ価値観がほぼ出なくなってぷダイヤだよニコニコ

はしょったけど、この流れ。



母親に同情してかばってるとこの流れに逆流しようとするよ。

逆流して母親をかばう相談者さんに事実を説明をするのが、アドバイザーですねーー。







母親をダイヤだと即答できないのが非ダイヤさん。


ということは、


母親はクソなのだから、その母親に育てられた自分もクソ。



子育ての悩みはママが自分自身をクソだと思っているから。

「私にはできない」

「ホントはもっとできるはずなのに、できない」

「私には分からない」

「分からないことがあるけど隠さないと」

「私は普通になるためにもっと頑張らないと」

「できないことは隠さないと」




普通からはみ出ないためにもっと頑張らないと。



もっと周りと比べてできないことを克服しないと。



周りはできてるのに!



なんでよその子はできるのに!



なんでできないの!



我が子も私と同じなの!?



母親みたいになりたくなかったのに!



母親みたいになってる、、、、








(´;ω;`) 


ううう、、、、、。

どうしたらいいの、、、、?











気をつけて!

親身になるだけで解決策は出せない高額講座とか、高額セミナーのフラグ立ってる!笑


解決策とその流れを説明ができて、再現性がとれてる人にアドバイスはもらおう!!









ナリ心理学ブログに答えは全部書いてあるよ!




相談者さんは、ナリ心理学の新!母親理論マスター講座を受講しているとのことだから、一つずつ学んで行ってね!




ダイヤを思い出す最短ルートはともみには見えてる!!!

ブログだから簡単に書いたけどルートは書いたから参考にしてね!







相談者さんのお顔を知らないし、お子さんに会ったこともないけど、

めーーーちゃ可愛い🩷親子なんだと思うよ!


ダイヤは思い出せるよ!!


応援しているね!







公式LINE登録で観れるプレゼント新動画!

4月20日公開です!

公式LINEに登録して待っててね!!!



image