3/22(金)まで子育ての悩み

質問、相談を募集中!






ともちゃん、こんにちは

子育ての質問のブログ読みました!!

こんなコーナー待ってましたあ!!


先日のともちゃんのライブで、自転車こぎながら必死に挨拶するママの話が面白過ぎて

こういう非ダイヤママあるあるトークとか、質問とかしたいなあと思っていました(わーい)


早速非ダイヤ爆発させている私の質問、というか悩みを送らせていただきます😭

悩みも色々ありすぎるのですが、3つに分けて書いてみようと思うので、どれか1つでもアドレスをいただけたら、ありがたいです🙏


私、40前半

夫、30後半

娘、3歳


ダイヤ値、-30


①とにかく、年を取るのが不安でしかない


私は高齢出産で、娘も1人っ子です。


これから私は、どんどん老けていき、周りの若いママさん達と、見た目に差がついていくのが怖い。


娘が小学校に入って、周りから「お前の母ちゃん、おばあちゃんみたい」とか言われたりしないか、娘もそんな私の事をどう思うのか(涙)


あと、娘が自分には兄妹がいない事を知って、悲しまないか。


1番は、娘が、私が高齢出産だから、自分のママは早くいなくなってしまうと思って、悲しくならないか、心配です😭


だからこそ私は、健康に気をつけなければいけないのに、不健康極まりない生活(菓子や酒の大量摂取など)を敢えて?その現実から逃げたい為に?、してしまいます…


こんな想いを、どうやって解消していけばいいのか、アドバイスいただけてらありがたいです!














はーい!こんにちは

ともみだよ(・∀・)


相談ありがとう!


では答えていくねーー!!






年を取るのが不安でしかない


年を取ること以外にも、お金、仕事、子育て、健康、いろんなことが不安だよね?



だから
年を取るのが不安なのではなくて、自分のことを信頼できていないから不安なんだと思うよ



自分で自分のことを、「私は大丈夫」って思えてないの。



だから目の前の、鏡に映った自分を見て不安になるのよ。










これから私は、どんどん老けていき、周りの若いママさん達と、見た目に差がついていくのが怖い。


それは事実そうなので。笑
老けていくってことではなくて、老け込むか楽しく生きるか?はその人次第という意味。


20代のママも保護者の中にはいるから。
そしたら20歳歳が離れてるっていうのはただの事実であって、怖がることではないのね。










娘が小学校に入って、周りから「お前の母ちゃん、おばあちゃんみたい」とか言われたりしないか、娘もそんな私の事をどう思うのか(涙)



娘ちゃんはね、ママのことが大好きだよ目がハート

何歳か?美人か?スタイルがいいか?
それはさ、若くて美人でスタイル良くてオシャレだったらそりゃ嬉しいだろうけど。







そんなことより、それよりよ!

「こんな年老いたママでごめんね( ;´Д`)!!悲」

この、悲壮感!不幸感!自分のこと好きじゃないです感!自信のなさ感!
雑魚さ感!が子どもはツラいのよ。



子どもは自分のママが大好きだよ。

自分のことを見て笑ってくれたら、それが嬉しいんだよ。

周りのママとの年齢差、周りのママとの違いなんて、子どもはそんなの見てないよ。




「ママは私のことを見て笑ってるのかい(・∀・)?」


私の成長を見て、ママは笑ってるのかい?

私が生まれてきて、ママは嬉しいのかい?

私がいることで、ママの人生さらに楽しくなってるのかい?

子どもが見てるのはこっち。










子どもといない時にママが【どう生きてるのか?】子どもといるときに【どんな表情と言葉を使っているか?】で、子どもは「自分は生まれてきてよかったのかどうか?」を感じてるの。

「私の存在は、母親から喜ばれてる」
「私は生まれてきて良かったんだ」
この答えが、子どもへの愛の強さが子供に届いていたかどうか?は、子どもが30歳過ぎてから【現実が答え】として明らかになるよ。





ママが楽しそうに生きていたら、子どもはこの世界って楽しいんだニコニコって思うよ。










ママができなかったことに挑戦してできるようになったら、子どもはこの世界には挑戦することがたくさんある素晴らしいところなんだほんわかって思うよ。








ママが美味しいものを食べて喜んだり、美味しいものを作って美味しそうに食べてたら、子どもは美味しいものを食べるって幸せなことなんだなーよだれ
って思うよ。









ママがお風呂に浸かって「あー気持ちいい!」ママが布団に寝転んで「布団に横になると気持ちいい!」ってリラックスしてたら、子どもはママの安心した表情を見て、自分も安心して眠りにつけるんだよおやすみ














娘が自分には兄妹がいない事を知って、悲しまないか。



兄弟がいないごときで悲しむような子どもに育ててるのかい?

兄弟がいない1人っ子の世界中の子は、

「私、兄弟がいないの( ;´Д`)涙」って悲しんでると思う???

兄弟がいる、いないは関係ない。

ママが勝手に妄想して悲しんでるの。

「1人っ子はかわいそう」って誰かに言われた?聞いた?

その価値観してる自体が、かわいそうだけどね。
視野が狭くてw









1番は、娘が、私が高齢出産だから、自分のママは早くいなくなってしまうと思って、悲しくならないか、心配です😭


誰にとっても事故や病気はありうるのだから、高齢であろうとなかろうと、だいたい親が先に死ぬのだから。

「自分のママは早くいなくなってしまう」とか言ってないで、目の前を思い切り楽しんだほうがいいと思うよ。

全員、いつか死ぬのだから。










だからこそ私は、健康に気をつけなければいけないのに、不健康極まりない生活(菓子や酒の大量摂取など)を敢えて?その現実から逃げたい為に?、してしまいます…



菓子や酒の大量摂取🤣

何してんだい!!!!!!!!?



現実から逃げたい
 



そうでしょうね。


自分で分かってるんだよね。






人の目を気にして

人からどう思われるかを考えすぎて

こんなクソな私なのだから

きっと娘もクソで弱い子になるだろう

親が高齢なことで悩み

親が早く死ぬことを悲しみ

1人っ子だからと嘆き

きっと、この子は大変だ

我が子はかわいそうだ、、、、、












は?って思わなかった???

1人妄想の世界の中で、我が子を不幸なかわいそうな子に仕立て上げてる、、、無気力

そう思わなかった???






子育ての悩み子ども関係ないよ。


ママが逃げてるのよ。


何から?

何から逃げてる?










そりゃあ、母親だよ。

脳内に棲みついてる母親からの声を聞いて、他人からの目、他人からの評価で生きてきたってこと。

だから子育てで悩むの。




あなたは、
我慢のしすぎ
です!!!




では、我慢のしすぎで何が起こるのか?
この後どうしていけばいいのか?を
次のブログで説明するねーー!!!