ナリ心理学と私

  ​③ナリ心理学と私 


心のエンジンがぶっ壊れてたのは「わたし」



セッションや公式LINEのやり取りで、心のエンジンがぶっ壊れてる人に出会うけど、



心のエンジンがぶっ壊れてたのは「わたし」なのね。




「わたし」の話なの。



​【心のエンジンがぶっ壊れてる】とは?


​無気力、自己無効感、学習性無気力、言い訳


幼少期に親から弱い愛しかもらえてなかったり、何をしても親から止められたり、信頼されず心配ばかりされたり、口出しをされまくったりしていた人は、大人になっても「心のエンジンが動かない」ことがある。 


心のエンジンが動かないと、何かをする前に「どうせ私なんかにはできない」と決めつける。自分を行動させないようにしてしまう。行動しないことで自己防衛してしまう。何もしないことが自分を1番守れて、安心だと思い込んでいる。行動しないことに「メリット」を感じているが、無自覚なことが多い。心のエンジンを動かさないことが最大の自己防衛で得があると思っている人は、なかなか、なかなか、行動しない。 



「煙の悩み」送ってくれたひとありがとうニコニコ飛び出すハート


3人の相談に、インスタライブで答えたよー!



1人目ー!

夫の職場の女性へのモヤモヤ









2人目ー!

仕事の中の、やりたくないことについて





3人目ー!

子育て、子どもへの不安





こちらからどうぞニコニコ飛び出すハート