​私とナリ心理学




ナリ心理学を知ってから、ともみがしてきたことを書いていくよ!





私とナリ心理学①   「ナリ心理学との出会い」


私とナリ心理学②


「なぜ目の前の悩みが母親とつながるのか分からない」



2018年の夏


ともみが思っていたこと。







夫婦のことについて悩み、

(悩みって言ってるけど、何も起きてない)






「いつか絶対に夫に見捨てられるはずで、だから夫を心から信頼したらダメで、自分がいつか「がっかり」するようなことが起きるので、いつか「見捨てられるかもよ?」と思いながら、自分に保険をかけながら生きていこう。」



という大変がっかりな思考をしてたともみです(・∀・)!



がっかり思考過ぎて、実に恥ずかしい爆笑






だけど、非ダイヤの頭の中ってこれくらい

被害妄想で忙しいから

ホントに。







ドヤることではないけども、ホントに被害妄想、反射的な反応、感情的な反応、時間軸のなさ、確認してないことの決めつけ


そんなことをして1日を消費してるんですよ。

そりゃ、疲れるw

毎日、疲労感がえげつなかった魂が抜ける










え?知らないだろダイヤ育ちは

・∀・)

非ダイヤの疲労感を!!


あ?



誰にケンカを売ってるのだろう、、w









被害妄想が大得意なおかしい私だった。




なんかちょっとした夫の一言すら、





私を責めてるのね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



私がダメなんだよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



私がこんなだから(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




ああぁぁぁぁぁぁぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




大変メンヘラでした。笑


もう、ホント。


メンヘラが過ぎて、笑える。笑



こんな感じの被害妄想な妻とよくも

18年もいられたよな!夫よって思う。




(夫は元からぷダイヤ、メンタル強め、人の不幸話とか興味もないし共感もない、家族が好きっていう埼玉県民です)





メンタル弱めな気にしぃな共感力高めな人が夫だったら、私が非ダイヤに引きずり入れてたと思う。




良かった昇天ぷダイヤで。

(周りの友だちヤンキーだけど、夫はヤンキーではないよ)






非ダイヤの頃、よく泣いてたともみだけど、

「話しにくいから泣きやんでよ」

夫に呆れ顔でよく言われてたw 

(ともみのメンヘラさは一切考慮しない派)





この頃、2018年頃にともみがナリ心理学に対して思っていたことを発表する。





​目の前の悩みは煙の悩みで、火種はだいたい『自分と母親との関係』からきてる、だから、【母親と向き合う】ことが必要だってナリ心理学ブログに書いてあるけど、





夫婦の悩みが『自分と母親との関係』だなんて、意味がわからんわい(・∀・)!どうゆうこと???夫婦のことは夫と自分次第では???



こう思ってた。






意味がわからないから、納得できなかった。









母親とはその時すでに、(母親の言うこと聞くつもりないって母親に言ってあったから)冷戦されてて、メールも電話も無視されてたのに、まだ母親がまともであるかもしれないと勘違いしていたw






自分と母親との関係がおかしいのは、


私が悪いのかも(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


あの頃、そう思ってた。


(それを洗脳完了とも言うとは知らずに)








だから、自分の自尊心の低さも。


夫のことを信頼できないのも。


自分のことすら信頼できないのも。



本当は自分の問題なだけなんじゃ、、、?


そう思ってた。









そうやって、母親をかばってた。





だから、めっちゃ母親問題やり切るのに時間を使ってしまった。






ダイヤを思い出す最短ルートをあの時知っていれば、もっと早くダイヤを思い出せたのに。





最短って言っても、年単位なのだから、早くルートを知りたかった。




知る→分かる→考える→行動する→納得する→さらに気づく→腑に落ちる→もう考えなくなる


これやるんだから、年単位だよね。




だからさ。


ともみのブログ読んでくれてるみんなに、


聞きたいことがあるの。








「あなたの、今、目の前にある悩みって何?



あー、これも煙の悩みなんだろうなー!ってことでいいの。



それ、非ダイヤだから悩むんだよね?ってことでいいの。




子どものこと、

仕事のこと、

職場の上司のこと、

職場の同僚のこと、

仕事辞めがちなこと、

仕事つまんないこと、

夫のこと、

義理の親のこと、

親せきのこと、

幼稚園・保育園の先生とのこと、

小学校・中学校・高校のこと、

不登校、登校しぶりのこと、

友だちとのこと、

近所の人のこと、

嫌だなって思ったあの出来事、

彼氏のこと、

恋人のこと、

不倫がやめられないこと、



極端思考のこと、

被害妄想、

モラハラ、

パワハラ、

各種依存、

健康の不安、



これって目の前の悩みだとは思うけど、どこがどう自分と母親との関係につながっているのか?つながっていないのか?



知りたくない?


ともみは2018年の頃、

ナリ心理学ブログの文字は読めるけど、意味はまったく分からなくて、いつも困惑、いつも混乱w、いつもハテナ昇天はてなマークだったから、




あの頃の自分に教えてあげたいのよ。





ナリ心理学には理論があってだな、母親問題に当てはまることなら、【母親と向き合う】をやり切って、

・母親はダイヤ

(だいたいゴミダイヤ)

・自分もダイヤ

これで、自尊心はそこそこ上がる。





そのあと、

・自己受容感

・自己効力感をつけていくのと、

・負債の清算

・ダイヤ行動

していくと、まー毎日『楽しいのが普通』になるじゃん!!!



という最短ダイヤルートは、ともみの頭の中にはあるわけですよ。




でもさ、これってともみの頭の中だけで完結しても意味なくて。






あなたの目の前の悩み

これを使って、



あなたが

自分ごととして考える

これをやらなきゃなのよ!!!




そして


「あー!!!!!非ダイヤなの心底めんどくせぇぇぇ!!!母親をダイヤだと思えるよう向き合って、自分もダイヤだと思えるようにしなきゃ!そしてダイヤ値上げるダイヤミングをとっととやらなければー!!!」



納得したら、人って嫌なこと(母親と向き合う)でもやり切るから



非ダイヤ〈ダイヤ思い出す



ダイヤ思い出すのは自分の人生を最高にするため



ダイヤ思い出した方がその後の人生楽しいんだな!

人の目をもう気にするのやめられるんだ!!



そうあなたが思えることが大事だから。









だから、まず、あなたの目の前の悩みをともみに教えて!!




今からスタート!!!



あなたの悩みを

コメント公式LINEに送ってね!



ラッキーな人はブログやインスタライブで回答するよー!!





今日やっと『きのう何食べた?』観たよ!

みんなの動物園はまだ観れてない。

土曜日は池崎出たか知ってる?


公式LINEはここから↓

image