今日は、9割のサロンが一年以内に
廃業してしまう大きな原因の一つ
価格設定の間違え
についてお話します。
新規顧客やリピート客が来ないからといって、
ついついサロンの料金設定を安くして
しまっていませんか?
それこそが大きな間違えなんです!
安く考えてしまう人の3つの思考があります:
①自分に技術に自信がない
②安価の方が集客がしやすい
③お金儲けは悪いこと
まず、あなたの中にある3つの間違った思考を
取っ払うことから始めましょう♡
間違った思考①自分に技術に自信がない
自宅か個人サロン開業を始めた方は、
勉強してきたすばらしいスキルがあり、
他にはないアプローチで悩みを解消
できるはずなのに、
商品に高い値段をつける自信がない…
というケースが多々あります。
先に断言しておきます。
あなたが思い描いている商品の価格
はお客様に対する遠慮だったり
自信のなさからくるものなので
安すぎるということ。
実際は、思い描いている価格の1.2~2倍
くらいの値段でちょうど良いのです。
自分を決して安売りしないこと!
自信をもって価格設定をして、
その価格に見合ったサービスを提供する。
複雑に考える必要は一切ないです。
間違った思考②安価の方が集客がしやすい
「安い方がお客様が来やすい」という錯覚、
思い込みという魔物を解放しましょう!
あなたは商品を購入する際に、安すぎて
「この商品本当に大丈夫なのかな?」とその品質に不安を
覚えた経験はありませんか?
例えば、
ダイヤの指輪が500円で売っていたら
ニセモノって疑いませんか?
高級な牛肉が100グラム50円であっても
訳あり?と怖くなりませんか?
特に美に関しては、安さよりも結果や価値観を
求める人方が多いので、安すぎる価格というのは
信頼をなくす要素に成り兼ねないのです。
実際に私の体験をお話しましょう。
最初は副業として土日だけ営業しているお店
でしたのでドキドキしながら低価格の
セルフ松ヤニパック@3980円
のプランのみでスタートしました。
低価格、リピーター要素のないお客様ばかりを
相手にして積み上げ方式でしか経営をして
いませんでした。
現在はお店を週6の営業にして、
思い切って値上げを@8,800円と表明し
同じマツヤニパックですが椅子ではなく
ベットでの施術に変更しました。
特別感のあるネーミング
お姫様VIPコースとして
マツヤニ+選べるカスタムメニュー
と斬新な創造メニューをつくりました。
するとどうでしょう。
看板メニュー変えてみた結果
売れ上げは10倍に増えたのです
間違った思考③お金儲けは悪いこと
お金をもらうという経験をあまりしたことがない方は、
「間違った良心」を抱いていることが多く、
「いっぱいお金をいただくこと=悪いこと」と
無意識に刷り込まれています。
せっかくお金を稼ぐために起業したり独立したのに
心の中の間違った良心が成功へのブレーキ
を踏んでしまっているんです。
まずは、お客様からお金をいただくことへの
罪悪感をなくしましょう。
お客様は、自身の悩みを解決するために
あなたのサロンへ来ています。
その悩みをお金で解決できるのであれば、
喜んで支払うくらい、本気で悩んでいるんです。
ならば、あなたの使命はそのお客様の悩みを
解決してあげること。に限ります
お客様を幸せにしながら、
あなた自身も幸せになるために
どう向き合っていけばよいのか。
自信をもって
妥協をせずに
考えてみてください♡