→サロンを開業したのに上手くいかない

→売り上げが全く伸びない

 

そんな

今のサロン状況に

不安を感じているあなたへ!

 

6ヵ月で月商100万円を達成できる、

サロン運営の秘訣を教えています。

 

今すぐあなたのサロンをアップグレードしましょうキラキラ

 

美肌専門サロン経営スペシャリストの

石山智美です♡

 

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成功するサロンと1年で廃業

してしまうサロンには徹底的な

違いがあるのを知っていますか?

 

これからお話する5つのことを

重要視していないサロンの9割

一年以内に廃業してしまうので

あなたも必ず実践してください。

 

⒈ 具体的な目標設定

⒉ 他店との差別化

⒊ リピート率80%以上
⒋ 顧客単価や満足度に繋がる物販
⒌ SNSの活用による正しい広告宣伝

 

 

 

 

⒈目標設定が具体的である

 

目標があまりにも漠然としていると

そこに至るまでのステップが見えず

具体的な対策はとれません。

 

経営者がすべきことは、

スモールステップで明確な目標を

細かく設定すること。

 

例えば開業カ月後までに

リピート率○%達成と目標を立てたら、

1週間で達成するべき

リピート率を割り出せます。

 

先週は目標未達だから今週は頑張ろうなど、

目標を微調整しながら

スモールステップを確実に

のぼっていくことができるのです。

 

⒉他店との差別化

 

毎年多くのエステサロンが生まれています。

 

しかし!その多くは、

 

競合店舗との差別化が不十分な

ことで、集客や経営が

うまくいっていません。

 

個人サロンや自宅サロンの差別化といった時に、

あなたは何を思い浮かべるでしょうか?

 

設備を増やしてメニュー広げる事や

価格を下げること、店内装の変化、技術の上手さ、

スタッフの人柄、お店の雰囲気など

注目するべきポイントは沢山ありますが、

 

一番大事なことは、

あなたの想いやお客様に対する

気持ちがしっかりとお客様に

伝わっているかどうかです。

 

自店舗ならではの明確な強みや魅力がないと、

競合にうもれてしまい、ターゲットに刺さりません。

 

そのためには、

自社と競合を分析したうえで、

自社が強みを持って戦える

ポジションを明確にします。

 

・価格帯

・メニュー

・店の雰囲気

・強み

・ターゲット

 

まずは上記5つの点を見直して、

お客様が他のサロンではなく

自サロンを選ぶ理由を考えます。

 

あなたならどんなサロンに

通いたいですか?

 

自分自身に問いかけてみて下さい。

 

⒊リピート率80%以上

 

売り上げをアップさせるためには、

リピートしてくれるお客様を

大切にしなければなりません。

 

エステサロンの場合、

「3週間に1回」「月に1回」など

定期的に通う顧客が多いため、

 

リピート客が増えれば増えるほど

安定的な収益が手に入ります

 

エステサロンがリピート客を増やすメリットとしては、

 

☆安定的・継続的な売上を作れる

☆顧客単価が上がる

☆広告費などのコストを削減できる

☆サービスの質が向上する

☆ブランドイメージのアップにつながる

☆口コミによる宣伝効果に期待できる

 

のようなものが挙げられます。

 

リピーターを増やすためには、

丁寧な接客はもちろんのこと、

顧客の満足度を高める事が大切です。

 

価格<満足がポイントです。

 

顧客単価を上げるには、

コースメニューがとても効果的です。

 

この時に大切なのは、

コース(商品)を売り込まないこと!
 

このサロンに通ったら、

今悩んでいることが全て解決するかも!?

と思わせてあげられるような

輝かしい未来を提案します。

 

例えば、

 

「この定期コースで約半年通っていただけますと、

ご自身の肌が健康肌になり、毛穴もキュッと

引き締まるので、ニキビ跡のみならずリフトアップの

効果も得ることが出来、10歳若返ります。」

 

「このままこの状態を放っておくと、

○○年後には実年齢よりも老けて

しまう可能性があります。今すぐケアを

開始してマイナス10歳肌を目指しましょう!」

 

など具体的にお客様にイメージを

掴んでいただくことが大切です。

 

 

 

 

⒋顧客単価や満足度に繋がる物販

 

サロンの売上単価アップに欠かせない「店販」。
施術+αの売り上げを伸ばすこと

ができる重要な収益源です。

 

物販においても、チケット販売と同様

売らずして売れるセールス術

があります。

①製品知識を磨く

自社で扱っている商品の知識を
磨くことが重要です。
 
商品の特徴や成分、使用方法などを
詳しく知っておくことで、
お客様一人一人に合った的確なアドバイス
を行うことができます。
 
また、商品の魅力をスタッフ自身が感じることで、
お客様に自信を持って感動体験を
共有することができます。
 

②商品のディスプレイ

商品は、ディスプレイの仕方次第で

魅力的に見せることができます。

 

例えば、季節に合わせたアレンジや

色の組み合わせを工夫したり、

 

商品の使い方や効果をイメージしやすいように

ディスプレイを行うことで、

お客様の目を引くことができます。

 

POPなどの案内ツールを作るのもおすすめです!

 

③施術に使用する

お客様に実際に商品をお試ししてもらうことで、

商品の魅力をより伝えることができます。

 

施術中での体験をもとに、

商品の特徴や使い方を説明すると同時に

自宅でのケアの重要性もお伝えすると、

商品の購入へと自然と繋がりやすくなります。
 

再来店の時に使用感はどうだったかなど

カウンセリングをしながら商品を

すすめるのもおすすめです。

 

④イベントを企画する

商品をより多くのお客様に知ってもらうために、

イベントを企画することも大切です。

 

商品の体験会勉強会や、

購入者特典のプレゼントなど、

お客様にとって魅力的な企画を

行うことで商品をもっと身近に感じて頂き

商品購入へのハードルを低くすることできます。

 

店販をアップするためには、

様々な手段を用いてアプローチすることが大切です。


店販を上手く活用してサロン全体の

売上げアップにつなげましょう!

 

5.SNSの活用による広告宣伝

 

チラシなどの広告媒体よりも、

Instagram、Tiktok、FacebookなどのSNSを

活用したデジタル広告のほうが

低コストで宣伝効果が見込めます。

 

SNSは気軽にサロンを宣伝できるツールですが、

ただ投稿をするだけでは集客の効果はありません。

 

それぞれのSNSの特徴を理解し、

戦略的にお客様とコミュニケーションを取ることで

お客様との信頼関係を築く事ができ、

リピート率や商品の売り上げに繋がります。

 

以上が個人サロンオーナーが決して軽視しては

いけない、成功する為の5つのポイントでした✨

 

⒈ 具体的な目標設定

⒉ 他店との差別化

⒊ 80%以上のリピーター率
⒋ 顧客単価や満足度に繋がる物販
⒌ SNSの活用による正しい広告宣伝

 

ぜひ今日から意識して実践してみてください!