前回の続きはこちら












赤ちゃんが無事にとりあげられ

残るは切開したところの縫合です



手術は大量出血だったようで

臨月まで貧血の検査項目である

ヘモグロビンは基準値内の13(g\dl)



術後は貧血で

鉄剤を注射すること4回^^;

(それでも退院まで基準値をわり

8.8にまで落ち

内服薬の鉄剤がでました😥)




手術が終わると

タンカで個室に運ばれ

麻酔が徐々に切れるまで待ちます




水分もすぐにはとれないため

助産師さんに

口に水分を含ませてもらい

すすぐことを繰り返しました



足には血栓予防のため

ポンプが装着されます

(夜中もずっと動いていました)




術後は背中から施してある麻酔で

痛みをやわらげるのですが



後陣痛もあり

お腹の痛みは手術当日から

翌日、翌々日までがピーク😂

麻酔ほんとに効いているの⁈

という感じでした😥





術後の回復のために翌日から

なるべく動くようにと言われます




まずはベッドの上で寝返り

⇨これは翌日は難しく痛かったです



そしてトイレチャレンジ

⇨私は左脚の膝から下までの麻痺が取れず

翌日は歩行不可能😥




左脚の麻痺が長引いた時は

とても不安で産後のメンタルもあり

はじめて弱気になりました💦

(片脚麻痺が長引くケースは

あるとのことですが)




助産師さんに相談しながら

麻酔の量を調整してもらい

なるべく足を動かし

翌々日の朝には感覚が戻ってきて😂



点滴スタンドにしがみつきながら

トイレまで行けるように✨



食事は最初のガスがでないと

固形物を取れないのですが

私はなかなか出ず

(これも寝返りをうったり

歩行練習をしていくと出やすいようです)



16日〜19日の夕方まで

栄養剤を点滴




19日の夜から

おもゆ、味噌汁の汁のみの

回復食からスタートでした




左脚の麻痺もとれ

食事もスタートして

いよいよ母子同室が

近づきます✨




術後の最初のお食事です





今日はこの辺りで^^

最後までお読みくださり

ありがとうございます







inner beauty planner 

管理栄養士  tomomi★




Instagramはこちら

tomoos_kitchen