no.73恋愛 | 女性が「笑顔」で過ごせれば世の中すべてうまくいく    〜自分とのつきあい方わかるきっかけになるブログ〜

女性が「笑顔」で過ごせれば世の中すべてうまくいく    〜自分とのつきあい方わかるきっかけになるブログ〜

家族・恋人・友人そして自分とのつきあい方がわからなくなった時少し、気持ちが楽になる・・・そんなブログを日々更新中

エステティシャンは

 

体のケアをするのはもちろんなんですが

 

心のケアも大切な仕事なんですよね

 

ただ

 

エステティシャンの仕事に就いてかれこれ四半世紀

 

体のケアも心のケアも

 

結局はお手伝いでしかないんです

 

特に心は

 

私ごときがケアしてあげれるものではありません

 

ですが

 

話をきいて

 

心を整理する程度のお手伝いはできるのかなは思っています

 

ありがたいことにたくさんのお悩みを共有していただきます

 

家族のこと

 

仕事のこと

 

恋愛のこと

 

悩みのない人っていないんですよね

 

悩むことって素敵なことだなって思うんだけど

 

最近は

 

その悩みが自分のことじゃない人って多いなって思います

 

家族・仕事・恋愛etcetc

 

「正解」を探して悩んでいる人があまりに多いと思うんです

 

でも

 

それって自分の悩みじゃないから解決しないんですよね

 

ちょっと恋愛のこと

 

私、恋愛って大きく分けて3パターンがあると思うんです

 

① お互いを尊敬しあって自身の成長を促せる関係

 

② お互いの不足分を補ってもらうことで糧にする関係

 

③ お互いが依存しあって現実からの逃避、拠り所になる関係

 

どうですか?

 

自分や自分の周りで繰り広げられてる恋愛

 

どんな人もこの3つのどれかに当てはまる気がしませんか?

 

でね

 

多分、恋愛コンサル・・・みたいな人や

 

あなたに幸せになってもらいたいと思っている友人や家族は

 

きっと①の恋愛をできるような人を見つけなさいって

 

そんな風に言うと思うんです

 

きっと恋愛における「正解」の相手なんですよね

 

でも現実はいかがですか?

 

きっと多分

 

自分に自信がないけどこの人といると褒めてくれるし

 

なんか安心できるから一緒にいる②・・・とか

 

そこまですごく好きな訳じゃないけど

 

一人だと寂しいからこの人といる②or③・・・とか

 

この人といるとお金にもルーズだし、時間も守らないし

 

本当にイライラするんだけど私がいなくちゃきっと

 

この人ダメになるからだから一緒にいる③・・・とか

 

決して①じゃないけど

 

②に近い関係なんだけど

 

むしろ③だなって恋愛もしている人多いんじゃないですか?

 

でも

 

正解は①だとわかっているから悩む

 

別れた方がいいのかな?とか

 

もっといい人いるのかな?とか

 

なんかねぇ・・・

 

それ、悩むだけ無駄よって思うの

 

常々思うのは

 

品行方正、顔もカッコよくて、スタイルもよくて

 

そんでもってお金持ち

 

だからって好きになるの?って思うんですよね

 

もちろんそれで完璧な魅力がある人もいるんでしょうけど

 

なんか・・・味気ない・・・かもしれませんよ?

 

完璧じゃないから好きになる

 

ど〜しようもないところがあるから好きになる

 

人間らしいから好きになる

 

もちろん①の関係をつくれる人もいます

 

だからそこを目指すのはいいけど

 

だからってそうならなきゃいけないことはないんですよね

 

なのに

 

足りないところばかりに目がいって

 

正解と比べて

 

あーじゃないこーじゃないと日々悩んでいる人が多いなって

 

正解を探して正解じゃないことに悩んでいる時点で

 

もはや自分の悩みじゃないんですよね

 

相手から自分の足りないどの部分の補足があるから心地よくて

 

相手の足りない部分のどこを自分が補ってあげれるか

 

なんでこんなダメだなって思う人から離れられないのか

 

どの部分にたまらなく惹かれているのか

 

それがないメリットデメリット

 

補ってもっといい関係になるのはどうしたらいいのかな

 

そんな風に今「ある」ことにスポットを当てて

 

改善を目指す、もっといい関係を目指す

 

それが自分の悩みだと思うんだな

 

悩みに

 

「正解」を探すことをやめてみませんか??

 

きっと悩みが楽しくなりますよ

 

そして、きっと自分の悩みに悩んだ関係は

 

いつか①の関係に近づくんだと思います

 

これは

 

家族も仕事もきっと一緒

 

「正解」なんてものは最初からないから

 

自分で選んで正解にしていける自分になりましょうね

 

さて

 

GWに突入しました

 

いろんな悩みを一旦横に置いておいて

 

それを忘れる行動してみましょうよ♪

 

気分転換大切です

 

では

 

素敵なお休みを♪♪