こんにちは

アンミハです!




つい先日占ってもらったとき


サムネイル
 

仕事はバタバタが続くけど

10月には展開が変わる、落ち着くわよ♪



というのを希望に仕事に励んでましたが

実は

また一波乱 起きてます😂


やんなっちゃうわ〜、もうっ


でもまあ

なんとかなるでしょう(-。-;ダッシュ


感情分析(メンタルマネジメント)

習ったおかげで

中間管理職として生き抜けてます😂



昔はしょっちゅう凹み→イライラしてたなあ




そんな今日は

働き方・働きかた改革について


6/30スキルシェア会をするので

そこで触れられたらなあ、と思いますが


国が推奨してる↓働き方改革の件


「働き方改革」は

働く方々が、個々の事情に応じた

多様で柔軟な働き方を

自分で「選択」できるようにするための改革


 

例えば

残業時間の是正

テレワーク リモートワーク 在宅勤務

副業

etc...


わたくし

この件リーダーシップに通じるなあ〜

思ったのキョロキョロ


というのも

このまえ見学参加した

SMART WOMAN®︎メンター育成講座の際に


「昔はよく休みの日にも

社用携帯バンバン鳴ってたよねぇえー

と言われて


そういえばそうだった‼️ハッ


やばかったんだよな

あの時のわたしガーン


と振り返る泣き笑い


当時の休日返上理由は様々だったけど

原因は

わたし(管理者)が現場スタッフに


「こういうときは連絡して」

とか

「不必要な連絡はいらないよ」

とか

示してなかったのが原因


つまり振る舞い

つまりあり方 

ここ定まってないから

何でもかんでも連絡がきた!

わたしが休みでもお構いなしで…

(誰も悪いと思ってない)

という組織課題だった


“理解してもらえる形で示す”


そんな

上のリーダーシップが下を安心させ

納得して自発的に動ける

「スタッフが判断できる土台」

を作るスキル


(偉そうかw

だけど育成ってそういうことだ)


強いチームになる、良き



・・・



❤︎ 休みの日は電源OFF

❤︎ 有休消化100%

❤︎ フレックス

❤︎ 時短

❤︎ テレワーク



これって権利?それともワガママ?

こんな上司は信頼できない?


どう思う??🤔


昔のわたしは

忙しいことで充実感を得ていたから

髪振り乱して常にバタバタしてた😅

大いなる勘違い


「それは誰のため?」って

いつも心の中で問うようにしてるよ




お花の画像で話題をマイルドにする戦法。紫陽花かわいい。


わたしも彼らも皆

トライアンドエラー



しかし

これまでの上司はここが微妙で

どうでもいい電話に時間を割き

指示が甘いから現場が動けない

 →電話で都度聞くことになってる


更には謎のスタッフからの

無意味な相談(ほぼ愚痴…)を聞いていたり


自分の時間を軽んじてるな


と感じちゃうんだよね〜

残念ながら


先輩優しい♡とか

上司は面倒見あるな♡とか

思えないんよ✋💔

わたしの性格が悪いのか?😂

匿名だから書けるネタですなw




なのでわたしは

そのやり方を真似できないわけです



ワークライフバランスどうなってん不安

みたいになる




そんなこといってるわたくし

まだ転職2年目だから

社風や周りの様子は見るけどさ😗

でもそこ右習えはしたくないです…




生産性ってなんだろうね?




「自分のやり方」を変えてできるのは

作業の効率化、業務の改善くらいで


本当の能率は

仕事の本質的な部分



たくさんタスクをこなすことじゃない



だからこそ

働きかた改革の意識から

必要なんだよなあああ



なんて思うこの頃😇



つまり

社内にロールモデル不在




誰のための発言か

なんのための作業か

その会議は何のため?


色々考えながら

大変さもありつつ


罰ゲーム・無理ゲーにも

社畜にもなりたくないので(´・ω・`)

次世代型を目指すわたしは

社外で教養として学びます



正しく休みましょう

生産性を上げましょう

そうしましょう



共感してもらえたら嬉しい&励みになります飛び出すハート






▶︎6/30のスキルシェア会もお楽しみに