ここだけのはなし

いつも、少々堅い内容の記事を投稿しているので……

たまには砕けた感じで書きたいな、と思いますニコニコ

改めまして、保育士として働く傍らそれだけでは満足できず5つの仕事を掛け持ちしているTomomiです!

引き続きよろしくお願いします花

 

サムネイル

私、Tomomiの詳しいプロフィールはこちら 

私の副業の1つ、WEBライターについては下記の記事で解説していますので、ぜひ読んでみてくださいね!

40代女性が無理なく稼げるIWriteとは?実際の体験談も紹介! 

 

 

ここだけの話というタイトルで書こうと思ったのが……

最近悩まされている「更年期の症状」のことえーん

 

以前から、動悸や肩こりがあったもののそこまで酷くはなかったんですよね。

ところが、先月から急に頭のてっぺんが重くて痛くて特に夕方から調子が悪いあせる

「これ、頭の病気とかじゃないよね?」と不安になるほど。

思い立ったら即、受診がモットーの私は脳神経外科へ行きました。

 

そして、MRIの検査をしてもらった、結果はてなマークはてなマークはてなマーク

 

「緊張型頭痛」でした。

これも更年期の症状のひとつで、私は肩こりがひどいので現在、

週2でリハビリに通っています泣

 

でも、気になることも言われたんです。

それが、「微小脳梗塞」ガーン

微小脳梗塞は「ラクナ梗塞」「隠れ脳梗塞」とも言われ、細い血管の先が詰まっている状態だそうで、何の症状も出ないことも多いとか。

幸い、私は何も症状がないため特に治療はなく「生活習慣を改善することが大事」と言われました。

「微小脳梗塞」と聞くとびっくりしますが、統計的には30代は5人に1人・40代で4人に1人・50代で3人に1人・60代で2人に1人・70代ではほぼ全例に見つかるそうで決して珍しくないそうです。

 

生活習慣病が影響するらしく、私、血圧は低いものの多少の脂質異常があるので要注意びっくりマーク

 

ということで、現在、本格的な脳梗塞にならないために体質改善をするべく食生活に気を付けています。

そして、今年始めから続けているウオーキングも毎日欠かさず行っています。

 

サムネイル

最近、ハマっているのが「豆乳ヨーグルト」

自分で作って毎日食べています!!

 

今回、たまたまMRI検査をしたから分かったことで最初は不安になりましたが、「知らないより知って予防できるほうが良い」と思えるようになりました。

人生半分生きているといろいろ不調も出てきますよねあせる

 

更年期の症状については下記の記事でも解説しています!

更年期の症状とその対処法:辛い時期を乗り越えるためのポイント