こんにちは!

 

東京府中市の整理収納アドバイザー すぎたともみです

見に来てくださってありがとうございます♪

 

 

 

***

 

 

 

 
 
 
 
先日、オンラインでの【同居嫁お話し会】を開催しました♪
 
前回は10月に開催しました↓
 
 
 
 
 
 
 
今回も楽しかったー!!
 
ひとくちに【同居嫁】と言っても、
前回とは違った話題になりましたね。
 
ネタが尽きない・・・!
 
 
 
 
 
 
今回は特に、
義理の両親と、子どもの関係性についての話が心に残っています。
 
同居をしていると、
 
【私(嫁)】と【義理の両親】
という関係のほかに、
 
【子ども(孫)】と【祖父母】
という関係もあります。
 
 
 
 
それを見ている、
母親としての私、
そして、
嫁としての私。
 
 
この立ち位置の違いがね。。。
いろいろあるんです。笑
 
 
 
 
同じ立場の同居嫁の皆さんとお話していると、
「ああ、うちも同じだなぁ」とか、
「そっか、そう考えればいいのか!」とか、
リアルなお話しだけに、すぐ役に立つご意見が頂けて、本当にありがたいです♪
 
 
 

 

 
 
 
 
ここからは頂いたご感想を掲載させて頂きます♪
 
 
 

■最近義両親の色々な事が、気になっていたので

皆様の考えや相手の言動に対する捉え方、聞けてよかったです。

プラス子育ての事も意見交換ができて、とても有意義に楽しめました。

また、次回あったら参加したいです。

ありがとうごさいました。

 

 

■知ってる方が多く安心して喋り過ぎました。

同居嫁というのはマイナスイメージが強そうだけど、全くの逆でどのように受け取るか自分次第だと再認識しました。

姑と孫の関係、お小遣いについて、気持ちの折り合い、沢山共有できて楽しかったです。

 

 

■楽しかったです〜♪

同居を選ぶ人は「芯が強くて、でもしなやか」だなと思いました。

お話し会の最後にもちょっと話したけど、

同居って大変そうとかネガティヴワードだけど、

実際にしてる人が集まって話すと「大したことないのかな?」ってくらい明るくて楽しかったです。

もし悩んでるなら、参加したら前向きになれる会だなーって思いました♪

 
 
 
 


 
皆さま、ご感想ありがとうございました!
 
 




参加者の中でブログをお持ちの方をご紹介しますね♪




*わたなべみなこさん




*美和さん


 

*佐野ゆかこさん





 
 
 
 
 
お話し会のお知らせなどは、
公式LINEで先行にお伝えしています♪

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
 
 
 
 
 
 

INFORMATIONS

 

■オンライン個別相談はこちらをご覧ください♪

 

 

 

 

 

■セミナーでは片付けの基本やリバウンドしないコツをギュッとまとめてお伝えしています♪

 

 

 

 

■standFMでラジオ放送を始めました!

家事をしながら聴けるので、ぜひぜひ↓見てみて下さいね♪

 

 

 

■インテリアや片付けの記事を執筆中です↓

 

 

 

 

 

自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧くださいね♪

 image

コロナウィルスの状況を見ながら、再開を検討します^^

 

 

 
 

 

 

 

 

 

■オンラインセミナーはリクエストで受付中です♪

image

 

詳しくはこちらを↓

https://ameblo.jp/tomomi-home117/entry-12571432821.html

 

 

 

 

 

 

■■セミナーのお知らせやお申込みはLINE@からもOKです♪

先行予約ができたり、スケジュールを一足お先にお伝えしています。

セミナー当日のご連絡などにも便利なので是非ご登録くださいね♪

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
 
■■LIMIAで公開中です♪
お役立ち記事がいっぱいで、私も参考にさせて頂いています^^
image
 
 
■■ランキング参加中です♪
他のお片付けブログもたくさん見られますよ^^
↓こちらをクリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


 
■■ブログよりお気軽に読めるInstagramもやっています★
 いいね、フォロー嬉しいです☆