こんにちはキラキラ

東京府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美ですりんご

いつも見に来てくださってありがとうございます♪

 

ユニクロで3枚のニットを爆買い(?)したことを書きましたニコニコ
 
今日は私が洋服を「買い足し」または「買い替え」する時の、
後悔しないコツ
すなわち
いい買い物をするコツ
を書きたいと思います。
 
 
まず
●ポイント①    
買い物に行く前の時点で、
「絶対譲れない条件を決めておくこと」
をしておくとスムーズに選択肢を絞ることが出来ます♪
 
私の場合、前回の冬にだいたい
「来年はこんなアイテムが欲しいな」
と決めてありましたニコニコ
 
冬から春に季節が変わるころですかね、
クローゼットの整理をしながら、
「今年の冬はこのトップスばっかり着てたなー」とか、
「このスカートは大好きなのに、合わせるトップスが少なくてあんまり着られなかったな。。」などなど。
 
服の整理の際に、
反省会次の冬はこうしたいなという計画を立てます。
 
 
今回も買い物当日、私は、
今日はニットが欲しい!と最初から決めていました虫めがね
そして、グレーのニットは絶対欲しいと。
 
なぜかというと、
去年の冬に「来年はグレーのニットを買い足したいなー」と思っていたんです。
グレーのニットがあれば手持ちのボトムスやコートに合わせやすいし、
コーディネートが広がるなーとOK

・色は薄いグレー
・重ね着すれば真冬も着られる暖かい素材
・ゆるっとしたサイズ感
・チクチクしないもの
・クルーネックで、シンプルなデザイン

これが譲れない条件でしたカギ
 
そして選んだのがこちらです↓
私が掲げた条件、すべてクリアしています♪
 
image
こちらの赤いニットも、
実は去年の今頃「こんな赤いニットが欲しいなー」と思っていたのです。
 
私が欲しい赤いニットの条件は、
・私の好きな「赤」であること
・クルーネックでシンプルなデザイン
・ジャストサイズよりちょっとだけゆったり着たい
・チクチクしないもの
以上。
 
ですが去年はこの条件を満たすニットに出会えませんでした。。
理想に近いモノを見つけても、お値段がかわいくなかったり。。
 
なので今年は見つけられて大満足ですイエローハーツ
 
 
つぎに
●ポイント②
「買い足し」ではなく「買い替え」にすること
 
先日購入したこちらの白いニット。
こちらは「買い足し」ではなく「買い替え」なのです。
 
 
もともとは、2~3年前にユニクロで買った白ニットがだいぶくたびれてしまい、
洗濯を繰り返したり、私が太ったり、着た感じもなんだか小さくなっていたんですガーン
 
image
↑これ。
 
とても暖かいニットだったので本当に寒い時期は1日置きにこれを着ていたような、、
2~3年で手放すというのはちょっと短いスパンかなとも思いますが、
「着た回数」を考えるとしっかりモトはとったなと感じていますOK
 
今までありがとう~ハート
と言ってお別れを。
 
新しく買い替えた白いニットも、これでヘビロテ間違いなしキラキラ

 

 
次に
●ポイント③
は、必ず試着をすること。
 
敢えて言うまでもないかもしれませんが、
トップス、ボトムス、アウター、どれも試着は必須です。
 
特に35歳を過ぎたあたりから、
自分が思ってるより実際は太い
という事件が多々ありました。。。ハッ
 
「これSサイズ着られるかな」
と思って試着したら全然ムリだったり。。ガーン
 
既にお気づきかもしれませんが、
今回買った3枚のニットは全て違うサイズを購入しました。
 
image
 
色や形、素材、
してみたい着こなし方によって、
ピッタリなサイズは違います虫めがね
 
あと、サイズも大事ですが、
もよく見て下さいね。
 
店舗の照明の下で見る色と、
屋外の自然光の下で見る色が全然違うというのはよくあること。
今回も赤のニットを選ぶ時は、
店舗の中をあちこち動き回って色味を確認しました。
 
 
そして最後に、
●ポイント④
クローゼットを適量に保つこと
も大事かなと思います。
 
私のクローゼットは昨日の記事でも紹介しましたが、
「足りない」こともなく、「多すぎる」こともない量をキープしています。
 
そして全てのアイテムを見渡せるので、
「忘れられた服」もなく、
次に「買い足す」「買い替える」ならどんなアイテムか、
計画を立てやすいなーと感じていますキラキラ
 
あぁ~早く寒くなってほしい照れイエローハーツ
 
秋冬物が欲しくなってくるこの時期、
クローゼットを整えて、素敵なお買い物をしてくださいね音符

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございますキラキラ

INFORMATIONS

*「お片付けの教室」自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧ください。

私のクローゼットもご覧くださいね♪

 
*私のプロフィールはコチラのページと、随時ブログで綴ってまいります♪

*T_HOME117の名前の由来はコチラに綴っています。

*ランキング参加中です、
 とても励みになるので、読んだよ~とポチおねがいします☆
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


*我が家のご紹介はインスタにアップしていきます。
 いいね、フォロー嬉しいです☆ →Instagram