こんにちはキラキラ

東京府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美ですりんご

いつも見に来てくださってありがとうございます♪

 

3連休でしたね、気候も過ごしやすくなってきたので、
どちらかお出掛けされている方も多いのかなと思います。
 
我が家はというと、安定のワンオペ休日でございます。
主人が土日勤務なので、これが我が家にとっては当たり前なんですね。
 
インスタグラムに昨日のことは書きましたが、
 一昨日は何をしていたかというと、
 
午前中
ひと通りの家事が終わり、
息子と通信教育のワーク
その後お店屋さんごっこを少々。
 
今日の息子は子ども部屋前の店構えを、かなり張り切ってセッティングしていました。
 
じゃんっ!!
image
 
ちゃんと見やすいように、ひな壇形式になっていますね。
更に一応グルーピングされていますねぇ。
 
 
昼ごはん
 
午後
 
引き続きあの立派な店構えのお店屋さんごっこかと思いきや、
ちびまる子ちゃんの録画を観たいというのでそうさせることに。
 
image
リビングのブランコに乗りながらテレビを観る息子。
その間私はキッチンでグラノーラ作り。(夕飯作りからの逃避)
 
 
夕方

近所の神社でお祭りがあったのでそこで焼き鳥とモツ煮を頂きました。
息子はスーパーボールすくいと輪投げを楽しんでいました音符
 
 
帰宅後
 
入浴
息子はお風呂でもスーパーボールすくいを続行

夕食
焼き鳥とモツ煮でおなかが膨れているので、軽めの夕飯(←狙い通り)
 
我が家では、
就寝前に息子ひとりでおもちゃをお片付けするというルールがあるのですが、
息子が疲れている時は私も一緒に手伝ったり、
翌日もお休みの時はそのままでもOKにしたりという、ゆるーいルールです。
 
今日は子ども部屋の立派な店構えをどうしようかなと私も一瞬ひるみ、
せっかくたくさん並べてセッティングしていたし、
明日もお休みだからそのままでOKにしようかなと思いました。
 
が、とりあえず、反論されるのも覚悟の上で、
一人で片付けるよう声掛けをしたところ、、
 
 
あっさり片付きましたー
 
ルンバもスイスイ音符
 
あの立派な店構えを片付けるのは、
ちょっと面倒くさそうだし、なんかもったいない。。。
と思っていたのは、どうやら私だけで、
息子にとってはなんてことなかったようですねアセアセ
 
一番の面倒くさがりは、、
そう、
私でしたー…笑い泣き
 
 
 
更に、
うちの息子は割と自分で作り上げたもの(今回の店構えなども)に執着するタイプかなと勝手に思っていたのですが、そうでもないのかも。
なんだかスッと気持ちがラクになりましたキラキラ
 
 
お子様のおもちゃや作品の整理でお悩みの方ショボーン
「うちの子はモノが捨てられない」
「うちの子は片付けが苦手」

などなど、
お子様の過去の行動からそういった兆しがあったからといって、
そう決めつけるのはまだ早いかもしれませんルンルン
 
 
 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございますキラキラ

INFORMATIONS

「お片付けの教室」自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧ください。

 子ども部屋の収納もご覧いただけます♪

 
*心がちょっとラクになる
 「お片付けのお悩みシェアしましょう♪のお茶会」は→コチラのページをご覧ください。
 
*私のプロフィールはコチラのページと、随時ブログで綴ってまいります♪

*T_HOME117の名前の由来はコチラに綴っています。

*ランキング参加中です、
 とても励みになるので、読んだよ~とポチおねがいします☆
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


*我が家のご紹介はインスタにアップしていきます。
 いいね、フォロー嬉しいです☆ →Instagram