65C9E47C-EF52-4DE9-B4E2-210AE39BE50C

こんにちは
府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美です。
いつも見に来てくださってありがとうございます♪
 
これから子連れ旅行を控えているご家族へ、
今日は、沖縄旅行の記事①で書ききれなかったことをいくつか書きたいなと思います

まず、
持って行くといいモノ
(&持って来ればよかったー!と後悔したモノ)
私も初めて子連れで沖縄へ行った時(当時息子2歳)は、経験者にまずこれを質問しました虫めがね

①洗濯ばさみ(★★★)
4E189127-8B27-4FAF-9B55-96B7696BD4D6

子連れの沖縄、海やプールで泳ぐことがメインの方が多いかと思います。
次の日までちょっと水着を干したいなという時、ホテルの浴室では乾きにくいことも。
バルコニーに干せる環境であれば、洗濯ばさみは必須かと思います。
荷物に余裕のある方は、100均等でピンチハンガーを買っていくと、一度にたくさん干せますね音符

②S字フック(★)
65C9E47C-EF52-4DE9-B4E2-210AE39BE50C

飛行機の座席で、前のシートのポケットに引っ掛けると、ちょっとした荷物やお菓子などを掛けるのに便利です。
ホテルの室内でもクローゼットや浴室で活用できますOK
 
③子どもの日焼け対策グッズ(★★★)
息子が成長し、海やプールで過ごす時間が長くなりました。
男の子だし特に日焼け止めは普段塗っていなかったのですが、
今回は顔がヒリヒリ痛むほど焼けてしまい、後からブーブー文句を言われましたキョロキョロ

「おかあさんだけいたくなくてずるい!」と。

はいそうです。
私は一日中SPF50を塗りたくり、泳いでいる時でも帽子は必須。
なるべくパラソルの下で帽子、サングラス、ラッシュガードにバスタオルをかぶっておりました。

今回こうなって初めて、子どもにも水遊びOKな帽子、日焼け止めはあった方がよかったなと思いました。
AEADC6CB-91B7-4686-BF84-EDA08632BBFC
(↑これ欲しい。お値段に悩み中…)
あとは子どもの日焼け後の肌にも使える、低刺激な化粧水などもあるといいかなと思いました。
今回は私の化粧水+息子が普段使っている保湿剤でケアしました。
 
 
④砂遊びグッズ(★)
息子が2歳くらいの頃は、まだ水も怖く、浜辺で砂遊びの方が喜びましたくるくる
4歳になった今も、砂遊び大好き。
海で貸し出ししている場合もありますが、旅の道中で手に入る空き容器やプラのスプーンなどでも大いに楽しめるようです。
もちろん家から持参してもOK。

最終日には捨てて、身軽に帰りましょうOK
⑤子ども用歯ブラシ(★★)
3E4DED68-4798-4530-925E-7CA0396F180B

ホテルのアメニティに置いていない場合もあります。
使い慣れた歯ブラシを持参することをおすすめします。
 
⑥水中OKの靴(★★)
海が砂浜ではなく、サンゴや砂利の浜も多いです。
子どもの靴はすぐにサイズアウトするので、わざわざ買うまででもないかもしれませんが、
もしお持ちであれば。
ちなみに、古い靴下でも代用OK。
大人も子どもを抱っこして歩くとその分重みがかかり、より足の裏が痛いので、あった方がいいですね。
 
⑦捨てる寸前の服(★)
帰りの荷物を軽くしたいという場合、捨てる寸前の服を着て、処分して帰るという手もあります。
 
 
おみやげ
お片付けが好きになってからは、お土産は「食べ物」か「消耗品」と決めていますウインク
受け取った方の負担にならないように。
子どものいるお家には、お菓子を。
A5DE9905-C032-4D9A-9E52-C2B7CF5DB66B

高価なものよりも、普段食べなれているシリーズの方が喜ばれたりも。
6C793B77-C551-479D-8F08-2F8BF8DEB258
↑絵が全部違くて可愛いから写真とっとけと、息子からの指示。
 
小さな子供のいないお家や、年配の方などには、
「塩」や「ドレッシング」「ふりかけ」など、普段の食事に使えそうなモノを選んでいます。


雨の時のおでかけスポット
暑いイメージの沖縄ですが、台風も多く、短時間のスコールに遭遇することもあります。
雨の時はどう過ごすか、あらかじめ考えておくといいかもしれません。
 
〇美ら海水族館
今回は息子が「水族館より海、海、海」だったので行きませんでしたが、それまでは毎回行きました。
16時からのお得なチケットがあるので、
朝から昼過ぎまで海やプールで過ごし、夕方から水族館へ行くコースがお気に入りです

↓はまだ行ったことがないのですが、今回雨が降ったら行ってみたいなと思っていたところ。
〇やんばる森のおもちゃ美術館
沖縄本島北部にある、室内の遊べる施設です。
私の好きな木のおもちゃがたくさんあるようです。
〇ブルーシールアイスパーク
アイス大好きな息子と行きたいなーと思っていました。
自分でオリジナルのアイスを作れる体験もできるようです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪




informations
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自宅セミナーコチラのページでお知らせいたします♪


我が家についてはInstagramにアップしています。
こんなお家に住んでいます♪
お気軽にフォローしてくださいね
おうち、お片付け用Instagram


日常はInstagramの日常用アカウントにアップしています。
ほぼ息子のことばかりですが、こちらもフォロー大歓迎です
日常用Instagram


*ランキング参加中です
読んだらポチっとおねがいします☆
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村