F9618C5B-72B2-455F-8351-F08B11A62E4E


こんにちは
府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美です。
いつも見に来てくださってありがとうございます♪

 
先日、家族3人で旅行に行きました音符
行先は沖縄、3泊4日です。
 
もうすぐ5歳の息子を連れて、飛行機での旅行は6回目キョロキョロ
最初の1回目の時はまだ1歳2カ月で、機内で大泣きすることもありましたが、
2回目からは息子も飛行機に乗るのを楽しみにしています音符

空港で過ごす時間も大好きで、
33490E55-580C-457E-B5BD-C74AAAABEC29
飛行機を見たり、それにまつわる周辺機材の動きを見たり、

 
B83F8BA8-E515-4AC3-8D9A-A564DCD2F3B8
私は自分用の機内で食べるおやつを選んだりイエローハーツ


今回は、出発当日、猛暑の影響(?)で羽田空港の滑走路に穴が開き、
搭乗時間が少し遅れるなどもありましたアセアセ
 
我が家の荷物は、小さなサイズのスーツケースを2つ。
両方とも機内に持ち込むので、
搭乗時間までこれらを持って過ごさなければなりません。
 
その時にひとつ、くれぐれも気を付けていることがありますキョロキョロ
家族3人、常に一緒にいるのならよいのですが、
夫婦どちらかが、
トイレへ行ったり、
喫煙室へ行ったり、
売店へ行ったり、
「主人と私が別行動する時」
に気を付けなければ!と思っていること。

 
それは、
「子ども」と「大きな荷物」を切り離すこと。
です上矢印

これをしないとどうなるかと言いますと、
以前こんなことがありました。

搭乗時間まで暇をつぶさなければならない時、
搭乗ゲートの近くに座れるところを見つけ、家族みんなで座って待ちますよね。

4BD366B2-3676-42B6-920B-AA151975C692
 
で、ここで主人が、
「ちょっとトイレ行ってくるわ」
と言って、
「子ども」と「大荷物」両方とも置いてひとりでトイレに行ってしまいました。
 
私も気軽に「いってらしゃーい」と見送って、
息子と飛行機を見たりして過ごしていました。
 
そして数分後、まだ主人が戻らないうちに、
息子が

「おしっこ」。

「我慢できない」
 
え・・・?

今?ガーン
 
仕方なく私は大きな荷物全てを持ち、息子の手を引き、トイレへダッシュアセアセ
 
こんな具合に、
子どもが突然「トイレ」に行きたくなった時のために、
小さな子どもと一緒に行動する方が身軽でなければならないのですカギ
「子ども」と「大荷物」は両方抱えちゃダメ。


これ旅行中だけでなくて、ちょっと家族で外食している時とかも同じなのですおにぎり
 
私、主人、息子、でレストランで食事をしている時、
だいたい食べるのが遅い息子を待つ時間が出来てしまい、
主人が、自分の荷物を全て置いて喫煙室へ行ってしまうのですが、
そんな時よく息子は「トイレ」となるのです。
 
貴重品をそのまま席に残すわけにもいかず、
自分のバックと主人の荷物と両方持って、息子とトイレへ行くことになります。
 
広めのトイレならいいのですが、中には荷物掛けが付いていないトイレだったりするとちょっと大変ですよね。
赤ちゃんの場合、
オムツ替えの台のまわりにも、是非とも「荷物掛け」必須にして欲しいなといつも思っていました。

なのでこれから小さなお子様との旅行デビューをされる方、
くれぐれも、「子ども」と「大きな荷物」は両方抱えちゃダメですので、
よろしくお願いしますOK
 
 
E1DCA769-18AE-4149-A7B8-94A8A9B4CF11
 
ちなみに、飛行機内での話も少し。


*飛行機はJALで行くことが多いのですが、
今回初めて「無料Wi-Fi」サービスを利用しました。
子ども向けのアニメなどもいくつかあり、
もちろん大人が観て楽しい動画もいろいろありました。
座席備え付けのイヤホンをスマホに刺して使えます。
JALでの飛行機旅を予定している方は、
搭乗前にJALのアプリのダウンロードをお忘れなく虫めがね


*機内で飲み物を頂く時、空の紙コップを貰っておくと、おやつをシェアする時に便利です。
3FD2AE3D-19CA-4D7B-A5F8-19AFB48C8202
↑出発前にお蕎麦屋さんで買った「そばかりんとう」イエローハーツ

 


最後まで読んでくださってありがとうございます♪


informations
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自宅セミナーコチラのページでお知らせいたします♪


我が家についてはInstagramにアップしています。
こんなお家に住んでいます♪
お気軽にフォローしてくださいね
おうち、お片付け用Instagram


日常はInstagramの日常用アカウントにアップしています。
ほぼ息子のことばかりですが、こちらもフォロー大歓迎です
日常用Instagram


*ランキング参加中です
読んだらポチっとおねがいします☆
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村