近況報告 | 幸せな働き方を応援するメンタルトレーナー 花咲 ともみ

たま~~にしか投稿しないブログですが・・・・

やっと少し時間が出来たので、

近況報告をしようと思います!

 

実は、5月17日に父が

そして8月25日に弟が、

この世を旅立ちました!

 

コロナ渦ということもあり、

父も弟も、最期は自宅で看取りました。

 

この体験は、わたし自身の

これからの人生に大きな

影響を与えると思います。

 

大切な人が死に向っていく姿を受け入れるのは、

簡単なことではないと思いますが、

わたし自身は、おそらく、かなりスムーズに

受け入れることができたのではないかと

自負しています。

 

実際に、お世話になった医療スタッフの

皆さまからは、「受け止め方が素晴らしい!

誰もが、そうあれたら良いのですが、

実際には、むすかしいことですよ!

非常にめずらしいご家族です」と

おっしゃっていただきました。

 

なぜ、そう出来たかと言えば・・・

メンタルと向き合ってきたことが、

非常に大きいです。

 

心と向き合う習慣が身についていなかったとしたら

まだまだ、悲しみに暮れていたかもしれませんし

この運命を、受け止めきれなかったかもしれません。

 

弟は、特に病気がわかってから

亡くなるまで、5か月弱でしたし、

まだ40代の若さでしたので、

受けとめるのは簡単ではありませんでしたが、

しっかりと覚悟が出来てからは、

与えられた時間を心から大切にしようと思えました。

 

死生観、死や病といった、世の中的に

ネガティブに思えること、タブー視されていることに

目を背けずに、きちんと見ていくことが

とても大切だと思います。

 

そして、それを支えるのは、

間違いなく、個々のメンタルの力であることを

非常に強く実感しています。

 

今まで、埋まらまかったピースが

埋まった感覚があります。

 

メンタルの底力は、しんどい時にほど

発揮されることを、痛感しているからです。

 

いま、コロナの影響で、

様々な面で、ほんとうに大変な方々が

多いと思います。

 

そんな方々をメンタルの部分で

サポートできるような活動も

していけたらと思っています。

 

父や、弟のこと、

また、次回以降、ゆっくり書いていきたいと

思いますので、興味のある方は、

お付き合いくださいね!

 

読んでいただき、本当にありがとうございます!