息子,元気を取り戻しつつあるのかな? | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

先週,始業式の後に放課後登校した息子.

 

 

金曜日も放課後登校をして,新しい教科書をもらってきました.

 


 

実は,始業式の日に「金曜日も来るから」と言って,学校に上履きを置いてきたんです.有言実行で登校でき,金曜日は上履きを持って帰ってきました.

 

 

週2回も放課後登校できたって大きな進歩.素晴らしい.

車だけど…

 

 

 

 

そして,嬉しかったことがもう一つあります.

 

 

 

金曜日に自己紹介カードというのを担任に渡してきたのですが,その時,自己紹介カードに貼る用の写真をどうするか担任に聞かれたそうです.

 

 

担任の先生が「無理しなくていいよ」とおっしゃってくれたそうですが,息子が「いや,大丈夫ッス」と答えて撮ったそうです.

 

 

去年は撮れなかったのに…

 

 

 

 

 

クラスメイトに会ったこともなく,教室にも行けない状態なのに,みんなに自分の顔を公開しようと思えるほど元気になれてきたこと,本当に嬉しかったです.

 

 

 


 

そして,その夜,「明日出掛けるから昼飯代を欲しい」と私に言いに来ました.

 

 

 

『おとーなら,絶対にお金を出してくれるはず』という確信犯.

 

 

 

そんな嬉しい理由なら出さないワケないのだけれど,見透かされているところがちょっと悔しい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日,一人で電車旅に行ってきました.

 

 

本当は土曜日に行く予定だったのですが,昼夜逆転中で土曜の朝は眠かったので,1日ずらして体調を整えたらしいです.

 

 

 

それにしても,コンビニ以外に一人だけで出掛けたのは久しぶり.

 

 

 

 

特に計画を立てたというわけではなく,気ままな電車旅.

 

 

 

時々,妻にLINEで写真を送ってきてくれました.

 

 

 

 

帰ってきてから,妻に旅の行程を話しながら,「たのしかったぁ.また行きたい」と満足そうに言っていたそうです.
 

 

 

 

 

気持ちが外に向きつつあるのでしょうか?

 

 

 

 

先週だったか「また,4人で競馬場に行きたいなぁ」と言ってました.

 

 

 

 

毎年,日本ダービーの前日に東京競馬場に遊びに行ってたんですが,去年はメンタル的に行けませんでした.

 

 

 

 

 

 

今年はどうだろう?

 

 

 

 

 

 

 

人気記事&お知らせ