大掃除と誕生日の飾り | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

昨日は年末大掃除第1弾でした.

 

 

といっても,私は娘の片付けの手伝い.

 

 

要らないものが山のようにあり,ゴミ袋4袋分(笑)

 

 

それでも,自分の机周りはまだやってません.

 

 

さらに,押し入れに使わなくなったおもちゃがたくさんあるのですが,それは来年かな…

 

 

 

 

 

妻は,お風呂,トイレ,エアコンのフィルターなどなど…

 

ご苦労様です.ありがとう.

 

 

 

 

 

息子君は,友達が遊びに来たのですが,今日は家の中では遊べないので,外遊び.

 

と言っても,ゲームですけどね.

 

 

 

初めは我が家の駐車場でゲームをしていましたが,さすがに寒くて車の中に場所を移してゲームをしていました(笑)

 

 

 

私は,娘の手伝いが終わった後,夕方から工作.

 

 

子供の誕生日の前日の夜中に飾り付けをしておくのですが,大みそかは娘の誕生日なので,その準備をしました.

 

 

私はネームプレート担当です.

 

 

今年の息子の誕生日の時の飾り付け

→ 

 

 

 

 

 

 

今年からチアを始めた娘には

 

 

 

 

 

まだ,完成ではないのですが,これに名前を入れて,あとはポンポンでもつけようかなと思っています.

 

 

 

 

この工作の続きは今日の夜.

 

 

朝から大掃除第2弾で,今晩は忘年会.

 

 

なので,帰宅後に頑張る予定です.