本年もありがとうございました. | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.


今日は娘の誕生日でした.


午前中にプレゼントを買いにトイザらスへ.

息子は出掛ける直前に起きてきたので,留守番しながら風呂に入り,我らの帰宅を待ちました.

その後4人で誕生祝いにCocosへ.


去年の今日,息子は誕生祝いに参加できませんでした.


「一緒に出掛けよう」と何度声をかけても頑なに拒否して,顔をこちらに向けることもしませんでした.娘は悲しそうな顔をしていました.
(後から聞いたところ,私と外出するのが嫌だったそうです.)


でも,今年は行き渋ることもなく,4人で楽しく誕生祝いをすることができました.


ルンルン


この『一緒に行くことができたこと』が,今年1年の息子の変化を物語っていると思います.

本当によく笑うようになりました.



娘は,新たに合唱,チアを始め今まで以上に活動的に.

口ごたえもするようになり,自分の意思を言えるようになり,最後に行き渋りを乗り越えて,この1年で心も体もたくましくなりました.



私は心の勉強,レイキヒーリング,オラクルカード,量子場観察など楽しく学ぶことができました.

さらに,ブログを通して多くの方とつながることができました.
ありがとうございます.


来年は今年以上に,ワクワク楽しい年にしたいと思います.



皆さんにとって,新しい年がより素晴らしい年となることをお祈りします.