女性の体の悩みは40代と50代でこんなに違う

50歳から確実に体が変わってる


25歳から運動指導の仕事を始めて31年目


ずっと「私は大丈夫」って思って

特に何も不調のないまま過ごしてきたけど、




50代に入るとやっぱり変わるんだ!!


20代、28歳で長女妊娠出産をきっかけに最初の体の変化を感じ、

30代、36歳で次女を産んで、その時も変化を感じ

40代、43歳あたりでなんか体の回復が遅くなたっと感じ

子供がまだ小さい中、スタジオオープンしたり、夫婦の仲もぎこちなくなった頃

46歳で離婚。


50代、52歳で閉経。更年期って、閉経した前後5年の合計10年間


47歳あたりから更年期が始まったことになるけど、終わりは57歳

あと1年半だ!


46歳で20年間の結婚生活にピリオドを打ったから

体も環境も次のステージだったんだな~なんてね



振り返るとよくわかる。見えなかったことが見えてきたりしてね



50代で新たに出てくる体の悩みは、主に以下の2つによるもの。

  • ピークを迎える更年期症状と閉経後症状
  • 身体機能の低下による症状

更年期症状は45歳くらいから始まり、平均して50歳から51歳の閉経を機に、50代前半でピークを迎えます。

更年期症状は40代から続くものですが、50代後半になると、更年期症状に加えてさらに閉経後症状が起こってきます

まさに!閉経後の症状が起こってきてる!!お客様に整形外科の先生がいて、聞いていたら、まさに!だった

親指の付け根の関節が痛い!!

こんなに自分の体の変化に驚いたのは、妊娠出産以来!!



年代ごとに変わる体と向き合いながら

自分自身、女性のライフステージが変わるのを体感しながら楽しむ!!



40歳の時に、尊敬する助産師さんがお話しされていたこと。

確か更年期世代で、閉経されていて


「自分が更年期になるのを、どんなふうに体が変わっていくか

楽しみにしていたのよ」っておっしゃった。


助産院のトップの助産師さんの言葉。


あれから、私も知識はある女性の体のことについて

自分がどんな感じで更年期になっていくか、

体を見つめ、感じながら過ごしてきた。



あの時のお話がなかったら、こんなに楽しみながら

自分の体に向き合えなかったかもしれないので

本当に感謝!



56歳まで自分の体と心に向き合ってきて、

本当の自分らしく生きていく方法を


更年期を聞かっけに!

お伝えする準備をしています


50歳からのライフスタイル革命!!