横浜元町 マタニティ専門

妊活・妊娠中・産後の子育てサポート

マヒナマインスタジオ&コミュニティサロン

 

 

【ヨガ×食×魂軸】で

ママを輝かせるヨガコーチ

神戸智子(かんべともこ)です

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

昨日は七草粥、皆様、作って召し上がりましたか?

 

私は毎年ちゃーんと作っていたのに、

今年は、なんと、仕事で作れませんでした。

娘も友達とご飯食べて帰るから・・との連絡。

 

うちは週末に落ち着いて七草粥を食べようと

話しています(汗)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「当たり前のことに磨きをかける」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

あいさつ、返事、後始末・・・

 

日々、習慣的に行なっていることは

なかなか見直す機会がないものですね・・

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

あいさつ・・大切ですよね!

 

 

 

 

 

家族の中でも

朝は「おはよう」から始まり、

行ってらっしゃい

 

行ってきます!

 

ありがとう

 

お疲れ様

 

お帰りなさい

 

 

 

 

 

 

 

職場でも、友達でも、

 

ごめんなさい。

 

ありがとうございます。

 

お願いします。

 

 

 

 

 

 

やっぱり元気に明るく「あいさつ」できるって

 

気持ちがいいし、人と人のコミュニケーションって

やっぱりあいさつから始まりますよね

 

 

 

もし、できていないことがあれば

 

まず一つ「これは」と決めて、改善改革!!

チャレンジしてみましょう!

 

 

 

 

 

子育て始まったばかりのママは

赤ちゃんでもちゃーんと全てわかっています。

 

 

以前、ベビーマッサージクラスのママで

こんなことを話したママがいました。

 

 

赤ちゃんは0歳。

確かまだ3~4ヶ月くらいだったかな

クラスの中で私が

 

「赤ちゃんに話しかけながら、笑顔でマッサージしていきましょうね!」と

お伝えしていると

 

「うちの子は、まだ話せないし、赤ちゃんだから話しかけても無駄なんで

 

話しかけていません」とお返事が・・・・

 

 

え~!!!!

 

 

話しかけないママっているんだ!と衝撃的だったのを覚えています。

 

 

 

「お腹の中から子育て」を今はお伝えしています。

 

 

 

胎内記憶をみなさんにお伝えしています。

二人の娘たちも、胎内記憶を話してくれたし、

 

それを知ると、本当に幸せな気持ちになれて、

大変な子育ても乗り切れちゃうから・・・・

 

 

 

 

 

全てを乗り切れるとは言いません。

 

でも、わけあって私を選んできてくれたんだ!と思うと

なんでかなとか、色々考えてしまいます。

 

 

 

 

今24歳の長女は、めちゃめちゃ魂が私より上みたいで

 

私に、親として、人としての大切なことを

教えに来てくれたような気がしています

 

 

 

 

 

 

なぜかというと、

 

彼女がいたから、私は親として、

仕事をしながら子育てをすること、

大変だけど、目標を持ってやり続けること

できたかと思います。

 

 

 

 

 

 

たくさんの葛藤がありました。

元旦那や、お姑さんとのイライラやストレスを

娘に当てつけていた時期もありました。

 

 

 

 

 

でも、記憶にないんですよ。

ある時、娘に言われて・・・

 

ママは怖かった。

ひどいことをされたと・・・

 

 

 

 

 

本当に覚えていないんです^^;

 

 

 

 

そんなこともあり、実は心療内科にも通っていた時期があるんです。

 

 

 

 

 

こんなことをメルマガで話せるようになるなんで

自分でも驚きですが、

なんかとにかく、自分のこと

 

自分の体験が、誰かの役に立つなら・・

 

 

 

 

 

「愛情と虐待」って背中合わせだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

子供はめちゃくちゃ可愛い。でも、

子育てに疲れていると、

 

「もうーーーー!!」って思う時が

 

きっとどんな人にもあるんだと思います。

特に初めての子供に多いのかなと感じます。

 

 

未知との戦い!笑

 

 

違う人間、話せない、まだ意思疎通ができない・・・

 

 

 

誰もわかってくれない・・・

 

いろんな思いが出てくるかなと思います。

 

だから、

 

 

 

 

 

そんなママたちに、

 

人にはなかなか言えない「辛い思い」を

 

わかってあげられるんではないかなと、思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

もう、カッコつけてる場合じゃなく

 

私は今までの経験と学びを

 

これから子供を産み育てる人に、

 

少しでもお役に立つならと

 

どんどん発信していこうと思っています。

 

メルマガでも配信しています

ママが輝く子育てヨガメルマガ

 

https://www.directform.info/form/f.do?id=4815

 

 

 

 

 

子育て親育ち

 

 

 

子供を授かり、幸せな気持ちで妊娠中を過ごしてもらいたい

 

 

お腹の赤ちゃんはずべて知っています。

 

どんどん話しかけてもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

「するするポンって生まれて来てね」ってパパとママがお話ししているのが聞こえたよ(3歳男の子)

 

 

「お父ちゃん、お母ちゃんの声が聞こえた。

真っ暗だったけど、気持ちよかった。で、明るくなった」(2歳女の子)

 

 

「真っ暗で誰もいなかった。お父さんとお母さんがワハハって笑っている声が聞こえたよ(3歳7ヶ月男の子)

 

 

 

 

 

 

胎内記憶のアンケートから、一つ重要なことが明らかになっています(池川明先生 著「生まれる前から子育て」より

 

 

アンケートでは、お母さんが赤ちゃんの誕生を心待ちにして、頻繁にお腹に話しかけていたケースでは

 

 

「あったかかった」「楽しかった」というポジティブな回答が寄せられています。

 

 

 

 

 

 

 

一方、お母さんが妊娠中に、あまりお腹の赤ちゃんに話しかけなかった場合

「寂しかった」「早く出たかった」のような、ネガティブな回答が多く寄せられているようです。

 

 

 

赤ちゃんとのコミュニケーションを妊娠中から練習と思って実践してみていただきたいなと思います。

 

 

お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションが取れると分かれば

 

お母さんの心は安らぎます。

 

 

 

 

 

 

 

初めてのお産の場合、お母さんは不安でいっぱい。

 

自分一人ではなく、赤ちゃんと一緒に乗り越えていくのだと実感できれば少しは心強くなるでしょう。

 

 

妊娠中からお腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとっていれば、

実際に、生まれた後のコミュニケーションもスムーズになるはずですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年、新しい時代、新しい自分に

女性として、母として、経営者として

たくさんの若いママたちのお役に立ちたいと

心から思っています。

 

 

 

 

こんな私と一緒に

 

妊娠中からのママをサポートしていきたい!

 

 

指導者として、仕事をしていきたい方

ぜひ一緒にやっていきませんか?

 

妊娠中でも、自分の子供がまだ小さくても

 

ヨガが初心者での関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 

私も最初は初心者で、

子育て未熟でした。

 

みんな最初はそうなんです。

 

 

 

 

 

まだ、思春期の次女の子育て中です。

 

子供の成長によって、親の役割が変わって来ます。

 

私も発展途上中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヒナマインスタジオ13年

 

 

わたしはこれから全国を回るつもりでいます。

 

横浜元町マヒナマインスタジオを一緒に盛り上げてくださる方

 

 

 

 

 

ぜひ、お声をかけてください。

 

 

 

 

まずは

今月直ぐに

第2期

マタニティヨガ×胎内記憶指導者養成講座

開催です。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/mahinamaintrial

 

 

image

 

 

 

 

体験会説明会は

 

1月10日10時~

 

1月11日14時~

 

1月12日10時~

 

 

 

 

 

 

都合のつかない方で

別日、別時間希望の方は

ご連絡ください。個別でも大丈夫です。

このプロジェクトは、これから成長させていきます。

 

キックオフの今、ぜひ思いが同じ方と知り合いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

info@mahinamain.com

 

 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/mahinamaintrial