最も大切なこと・・・

 

 

心を尽くし、 精神を尽くし、思いを尽くし、

力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。

 

 

そして

 

 

隣人を自分のように愛しなさい。

 

 

このふたつにまさるおきては他にはない。

 

 

 

「心をつくし、智慧をつくし、力を尽くして神を愛し、

また、隣人を自分のように愛する」

 

 

 

マルコによる福音書  聖書の箇所です。

 

 

長女が幼稚園から短大まで、

次女は今中学生ですが、

 

キリスト教教育で育っています。

 

 

親も一緒に聖書を学びますが、

 

私は無宗教ですが

 

人として必要なことが、すべて書いてあります。

 

最近は私も随分「大人」になりましたので、

 

聖書の内容の意味も、以前の若かったときよりも

こころに響きます。

 

ヨガでは神=自分自身です。

 

しかし、キリスト教もきっとそうです・・・

 

自分のこころの中に神がいるのです。

 

 

自分を認め、自分を愛して、

 

自分を愛するように、隣人を愛すること。

 

昔は「愛」という言葉が少し恥ずかしいな〜と思ってましたが

 

自分にも、隣人にも、

娘にも、両親にも

やはり「愛」がすべてなんだ!と

 

思います。