保険金請求 | 宜しかったら見て下さい☆彡



コノ時↓に書いてた保険金受取人の事ですが

(「保険金」と言うのは死亡保険金などを言います。

  入院した時に頂くのは「給付金」)

1人娘が成人するのを待って親から彼女に変更しました。

受取人が未成年だったら親権者が出てきます。

もし私と夫が同時にアレして、どちらが先か分からなかったら

向こうの親御さんに渡ってしまう「可能性」も

有ったわけです。

(私が先だった、と認定されれば受取人が夫

→夫もアレしてたら

未成年である娘の親権者になるかも知れない夫の親に)

絶対に嫌。→嫌うには相応の理由が有ります。


保険に関係有る話しを幾つか…

*知り合いが離婚していたので

 受取人を就学前の子供さんに指定し加入されたものの

 急逝され保険金の受取手続きをする時に

 別れたダンナさんが親権者となり保険金を受けとった

*保険嫌いの為

 保険未加入であった資産家のご主人が亡くなった。

 両親他界+子供さんがいらっしゃらない

 →遺産相続の件で

  話した事も無いご主人の兄弟を探すのが大変だった。

   (海外在住の方もいらっしゃった。)

  受取人を奥さん、で加入しておけば良かった…

*保険にかかってるヒトが亡くなったが

 受取人が先に亡くなっていて変更手続きしてなかった

 →亡くなったヒトの戸籍をぜ~んぶ取り寄せ

  高齢の方ほど恐ろしく大変

*子供保険に加入していたが契約者である父親が亡くなった。

  以降、保険料は支払免除となったが

  入学時等に払われるお祝い金を1度に払い出した為

  母親の扶養から外れ

  税金+健康保険料の支払いが発生した。

     (自動的に子供が契約者となった為。

        今は改善されてる様な?)

*親が保険に加入していた様だけど

  どこの保険会社か分からない!

  →料金かかりますが

     調べてくれる機関が有るみたいです。


  などと言う話を聞いていたので

  証券ひとまとめで

   私の保険金の受取人は成人した娘に。

  →お金に名前をつける事になります。

   娘の保険の受取人は私にしていますが

   アレした時はスグ保険会社に連絡して

   変更する様に言ってます。


以前に書きましたが甲状腺癌に罹患した事で

医療保険の保険料が免除、と

1日につきMAXの給付金が出る内容での加入してたので

長期でも不安無く入院出来ました。

一時金を多くするか入院時の日額を多くするか
迷いに迷って日額を大きくしましたが
一時金を多くしておけば良かった、と
ズ~ッと思っていたんですよね。
今、あまり長く入院させてくれないでしょ?


    

        ご参考になりましたでしょうか。。



 4月になりましたね。

新年度初日は素晴らしい青空と桜!

入学式・入社式の方、良かったですねにっこり





頂きました飛び出すハート