毒吐きますよ。 | とものきままなまいにち

とものきままなまいにち

なにげない出来事をきままに書き込み^^

この度「アニマル整体師」として活動を始めました。ペットさんと飼い主さんの幸せのためのお手伝いをさせてください。

アニマル整体師のblogを作りました。
“アニマル整体師のブログ”で検索してね!

久しぶりの投稿になりました…ガーンあせる

なのに、毒を吐くというw

この頃、そんなつもり無かったのにちょこちょこと予定が入っていてはてなマーク
来週なんて、どーしてこんなことになったんだ!?て感じになっておりますびっくり


では、毒を吐いていきますが…。
今、メンタル弱ってたりイライラされているかたは、ここまでで。バイバイ



chibopopocaさんの
インスタからお借りしました
記事とは無関係です。笑顔になれるなーって



2015年11月に母が脳梗塞で突然倒れ、2016年5月に退院してから、在宅介護生活を送っています。

とはいえ、母は認知症ではなく、右半身不随と少々の言語障害が残っていますが、そこまで大変な介護生活ではありません。
その証拠にブクブク成長した私(現在ケトン食ダイエットちぅ)

それでも、イベントに参加したり、ナオト・インティライミのライヴに行ったり、東京に行ったりするときには(どんだけぇ〰️) 母を見ていてもらう段取りをまず取り付けないと、ホイホイとお気軽には出掛けられないのも事実キョロキョロ
(まぁそばにいても転倒して大腿骨折るんやけど)

頼みは姉と次男くん。

次男くんはちょこちょこ登場してますが、訪問入浴のサービスの仕事をしているのと、元々とーーっても優しいので、キツイ娘に世話されるより母もよっぽど嬉しいと思います。

そして、キーパーソンのおねーさま。

4つ違いなんですが、もぉ色んなことがかなり違う。
なので、いちいちイラッとします。

良かれと思ってしてくれたことが、私は気に入らず…ムキー
彼女の、ハイテンションな感じとかオーバーリアクションな言い方にうんざりすることも多く…

姉に誉められても“ほんまにそーおもってるんか?”てな感じ。


その姉は舅姑と同居です。
(2階と3階に暮らしていますが)
昔、愚痴られたときに“そんなん聞き流せばいいやん”と言ったら“あんたは同居してないからわからんねん!”と言われたことを今でも忘れていない私はどんだけ執念深いんやろーw

その姑がここ1、2年調子が悪く、だんだんと食も細くなりガリガリに痩せてしまい歩くのも困難な状態に。

そこで、少しでも食べたりできるようにと、夏に入院させたら一気に認知症の症状が出てきたんですね。

肺の検査で転院した後、何故か在宅介護になりました(義理の妹が可哀想と言ったらしい)


座位を取るのも難しく認知も進んだ姑さん。
しものお世話は義理の妹が見ているみたいで、後は義兄も協力して見ています。

姉は、食事を作って持っていったりしているんですが…。


何がって、たまに会うと大嫌いな舅と姑、義理の妹の愚痴を私に言うんですよ。

わかってます。
他に言えないからです。
うんうん。
そーなんだよ。

でも、介護の事をギャーとぶちまけられると、おいおいおいでちょっと待て〰️❗てなります。

だって、○○なんだよ。○○って言うのが信じられない!
おまけに、家に居てるのが嫌やったから、一心寺(父の眠るお寺)に一人で行ってきた❗


それ、全部あなたに私も言いたいんやけど。
義理の妹や義兄がずっとみてくれてるんでしょ?
嫌やからって、ササッと出掛けられるんでしょ?
部屋締め切ってるからオシッコ臭くてさーって、マジ殴ったろーかて思ったゎパンチ!

うちだって、母に夜はポータブル使って貰ってるから、毎朝、臭いするんだよ。
あ〰️❗て出ていきたくなることだってあるんだよ。
ご飯みただけで、多いなぁ…て言われて、食べる前にそんなこと言わないで!てなるんだよ。
何回言っても、そーやねとは言うけど、やってくれなくて“話聞いてないやん”て思うんだよ。


それなら、こっちに遊びにでも来ればいいやん。
介護生活始まった頃は、時々泊まりに来て交代しないとね。なんてゆーてたやん(一回もなかったけど)


私、舅と姑の介護してるんです‼️
なんて言ってるの聞くと、へぇ~⁉️そーなのー?て。でも、否定しなかったよ。
それは、外からではわからないから。


と、ここまで頑張って読んでくださったあなた、すいません。
気分悪くなりましたか?
大丈夫ですか?


介護をされている多くの皆さんは、私なんかよりもっとずーっと大変だと思います。
実際、同級生や友人の話を聞くと、よくやってるなーと尊敬します。

先の見えないことだから、気持ちも暗くなりがちですよね。

もっと、快適で安心で安価な施設が国の施策で作って貰えればいいなぁーと夢みます。

施設に入れたり病院に預けっぱなしでは可哀想だから。それだけでは、この先何年続くか分からない介護生活やっていけないです。

時にはパーッと息抜きも必要。
一日中なにもしないで、ゴロゴロする日はもっと必要。

ケアプランにそんなことももっと織り込んだ計画立てて貰いたいよね。

ケアマネさんとの相性もあるし、施設の空きがあるかとか、昔ながらの感覚で「施設に預けて遊んでる」て思われないかとか。

でも、クリアしなければならないのは、人の目を気にしない。自分がどうしたいか、自分はしんどい、疲れているとちゃんと自覚すること。

まだ頑張れるではなく、頑張りすぎないこと。


イライラしだしたら、自分を誉めてなだめて、大きな声出したり、深呼吸したり、王さまの耳はロバの耳みたいに本人の居ないところで、愚痴を吐き出しましょうキラキラ


と、言いながら私はここで吐き出してるけどあせる

16日は、ナオト・インティライミのライヴ音譜音譜音譜
神戸参戦しまーすチョキ

14列目で、神席じゃなかったけど、カーニバってストレス発散だ〰️アップ


追伸天使

身障者用の🅿️に、健常者は停めないようにしましょう。
普通に歩ける高齢者の方もご遠慮願いたいです。。


犬それから猫

別アカウントで、アニマル整体・アクセスバーズ、アクセスエナジェティック フェイスリフト・ブレインクリアセラピーなどの記事をアップしています。
そちらも覗いてみてねラブラブ


または、

「人とペットの保健室」で🔍してね。