【2024.2】⑬新規就航AIRJAPANで行く5泊6日タイ/バンコク旅 | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから




【2024.2】新規就航AIRJAPANで行く5泊6日タイ/バンコク旅⑬



【ワットポー&ワットアルン】


サワディカァップ🙏


ワットプラケオから歩いて15分弱。出口を出て左に曲がりさらに左を曲がり王宮の外側を通るように行くとワットポー入り口に辿り着きす


『📍ワットポー』到着


「ワット・ポー(ねはん寺)」はバンコク最古の寺院で、全長46メートル、高さ15メートルの金箔に覆われた涅槃仏が有名


大きな仏像が寝ている姿に圧倒されること間違いなし


この涅槃仏の大きな足の裏には、螺鈿細工(細かく砕いて磨いた貝殻を嵌め込む技法)でバラモン教から生まれた仏教の宇宙観を現した108の図が描かれていますとの事😁



こちらの入場料はTHB300(=1255円)


建物入り口で靴を脱いで進むと



即座にドーーーン‼️頭が鎮座

大迫力に圧倒されます



ちゃんと撮影スポットとかあって良き👍



さらに足の方からの撮影スポット

キラキラしてるの大好きタイ人の方🤣


そして、足裏部分にやってきましたー


足裏も綺麗に装飾されているんだよねー



⬇️ローカルがやっていたので真似てみました

THB20.0-をお布施してカップに入ったコインを受け取ります



その後、壺みたいなやつにコインを入れていきます



最後入れ終わると頭の部分に戻ってきました


あぁー楽しかったぁ😁

ワットポーはTHB300の価値ありますよ


さて、最後は三大寺院の

『📍ワットアルン』に向かいます


ワットポーの出口から出て左に曲がりひたすら真っ直ぐに進むと


⬇️渡し舟の船着場に到着


ここからTHB5(=21円)を現金で払い船に乗り込みます


船に乗って一息ついたらすぐに到着




向かい側のワットアルン隣接の船着場に




そして、入り口はすぐ

『📍ワットアルン』の拝観料はTHB100(=418円)これが普通でしょ


しかも拝観チケットと引き換えにミネラルウォーター1本貰える親切さ😁


大きな寺院になってて


ゆっくりみて1時間ほどかと


装飾が綺麗だからローカルが撮影しにいっばい来てましたよ


綺麗に手入れされています




しかも朝イチは空いていてゆっくり見る事ができます


夕暮れ時も見てみたいけどそれは次回に持ち越し




みんな登ってましたが僕は遠慮しましたぁー

もー汗だく過ぎます


遠くから見ても近くから見てもいろんな顔がある

ワットアルンでありました😁


クルッと回ってまたまた船着場に行き渡し舟にて元の場所に戻ります


帰りも現金でTHB5です


そろそろ朝ごはん食べようかなー?


旅はつづく。