【2024.2】⑫新規就航AIRJAPANで行く5泊6日タイ/バンコク旅 | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから




【2024.2】新規就航AIRJAPANで行く5泊6日タイ/バンコク旅⑫


【バンコク三大寺院を巡る】


サワディカァップ🙏


という事で毎朝の日課は両替所を探す!

バンコク旅


そぉーバンコクでは現金が必要なのです

(こんなに現金必要だと感じたのはベトナム旅以来かな?)


一応、足りるかなーって思って両替するとぼったくりとかにあって足らなくなるみたいな🤣


朝から営業の両替所で換金していざ!

GrabBikeで三大寺院をめざしましょう



やっとBike乗りの動画の撮れたー



【朝一!ワットプラケオから】


ホテルから20分ほど(10k移動)で着いたのがこちら


⬇️『📍ワットプラケオ』


1782年にラーマ1世が現在の王朝であるチャクリ―王朝を開いた時に護国寺として建てた寺院で、タイで最高の地位と格式を誇る仏教寺院とされています


広大に広がる敷地の中にある仏塔には仏舎利(仏陀の遺骨)が納められていて、タイ全土から仏教徒が訪れています


エメラルド色に輝く守護仏が鎮座していることから、別名「エメラルド寺院」と呼ばれているとの事



タイ王宮に隣接していて煌びやかな寺院か名物らしい

⬆️開演前!DLみたいな感じになってるー


が、なんと入場料は驚き‼️‼️‼️の

500THB(タイバーツ)正規料金

※ちなみにタイ人の方は無料



開門08:30- 一斉に人が流れて行くので付いていく


チケット売り場でモタモタしてたら

親切なタイ人(ツアコンの方?)


日本語で『何枚?一緒に買ってあげるー』って

サクッと渡してくれた

なんて優しいんだ😁


流石に他の寺院とは違い整備されていてめちゃくちゃ綺麗


どこを見ても金ピカ😱


確か初日のガイドさんが

とにかくタイ人は金ピカが好きで何でも金箔貼っちゃうんだよね!って言ってたわ



という事は?

僕の入場料も金箔代になってるのね?





しっかりとした日本語のガイドブックも頂けましたー


本堂の中!さらに金ピカ部分は撮影不可💦

そこじゃね?重要なのは???



⬇️しっかりお祈りしてきましたー




が、実際に見る部分は少なくて

写真撮ったり、祈ったり、30分弱で終わっちゃいます


うーん🧐これで500THBかぁー?

(=日本円で約2100円)


⬇️こちら出口



延々と王宮内を歩かされて出口に向かいます



途中、衛兵さんに遭遇



なんかかっこいいね‼️


さて、次に向かうのは寝像がある

ワットポーです



旅はつづく。