【2023.11】JAL&ANAで行く5泊6日北海道(函館・洞爺・札幌)④ | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから




【2023.11】JAL&ANAで行く5泊6日北海道(函館・洞爺・札幌)④

 

​函館山からレンガ倉庫街へ行ってみる


昼ごはんも食べて『📍五島軒本店 レストラン雪河亭』から歩いて6分ほどにあるこちら⤵️にやってきました


『📍函館山ロープウェイ山麓』へ


函館山ロープウェイに乗ってみます


函館山ロープウェイHP


前回の函館来訪の際は函館夜景を見にきたので今回は日中にやってきました


⬇️こちらの切符売り場で往復切符を購入(1800円)各種支払い方法あり(PayPay可)


日中はロープウェイの運転間隔は15分単位みたいです(ちなみに夕方になると5分間隔になります)


3階の乗り場へ


QRコードの乗車券を読み込みロープウェイ乗車


この日中(13時だとロープウェイ内は乗客は数人でした💦)


約3分間の空中散歩


あっという間に頂上へ



函館山の大展望からの眺め

晴れてて気持ちいいーーー




大展望から1つ下がった階には

函館の街並みを見ながらお食事ができるレストランありましたぁー


あとカフェもありましたがオープン14時からでしたぁー😂



と言う事で大展望台は僅か4名で貸切状態。雪の影響で大展望台以外は封鎖されていました


帰りのロープウェイに乗ります


ロープウェイに乗りながらの景色も絶景




その後向かったのは

『📍ハリストス正教会』へ


ハリストス正教会HP


1860年(安政7年)、日本で最初の正教会の聖堂「主の復活聖堂」がこの地に建てられましたとのこと



⚠️日曜の館内参拝は13時かららしいです





雪道を下山して来て...


ハセガワストアもド派手‼️


途中でかなりド派手なラッキーピエロに出会えました


その後

『📍 金森赤レンガ倉庫』へ


物販やら飲食店やらスタバやら

賑わいをみせていました


一旦ホテルに戻って休憩😁


夜ご飯は前回は行けなかった&地元の人に人気のローカルファーストフード


『📍 ラッキーピエロ 函館駅前店』さんへ

ラッキーピエロHP



アメリカンナイズされた店内は60Sなのな?陽気な音楽と共に...


注文する人でお店は大混雑

(物販コーナー)


店内は数組食べている人が居たが大半は

テイクアウトするみたいです

(地元の人もテイクアウトだなぁーって言ってました)


店内はゆったりBox席


注文後1枚の用紙を受け取った


店内で食べる場合は

下の用紙に『テーブルナンバー』を記載してレジ脇のカゴに戻すらしい

そーすると席までスタッフさんが

料理を届けてくれます


何ともアナログチックな❓❓❓



注文したのは...


No,2人気の【ラッキーエッグバーガー】

・LPバーガー 490円

・ポテトS 220円

・烏龍茶 250円


ポテトは冷めていたから...ん❓❓❓

だけどバーガーは人気なだけあって

"あっさりふんわりバーガー"

美味いよぉ〜


こりゃー次回もメニュー変えて来なきゃなぁー


いや、明日テイクアウトしちゃおうかな?


🌟函館滞在2日目終了