【2023.11】JAL&ANAで行く5泊6日北海道(函館・洞爺・札幌)③ | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから




【2023.11】JAL&ANAで行く5泊6日北海道(函館・洞爺・札幌)③

 

​函館/前回行けなかった五稜郭内へ‼️


函館駅前バスセンター1番乗り場から

610番系統

『五稜郭公園入り口経由江差ターミナル行き🚌』に乗車


『📍五稜郭跡』を目指します


🚌での最寄の停留所は

『📍 五稜郭公園前入口』みたいです

※JR函館駅から15分ほどで到着しました


わぁー昨日の大雪で一面銀世界





五稜郭タワーの地上階から公園入り口は目の前


箱館奉行所の入り口みたいなぁ

再現されているみたいです



こちらも再現された奉行所




ツルツルになっている路面を慎重に歩いて

駅方面に戻りましょ

路線バスから市電に乗り換えます


今日は日曜だけど心なしか街が空いているような???


市電🚃になってやって来たのは

『📍 十字街駅』



そこから歩いて5分ほどでたどり着いたのはランチ場所


『📍 五島軒本店 レストラン雪河亭』

こちらも前回泣く泣く来れなかった場所

入り口を入るとなんとも趣きのある館内


五島軒レストランHP


ココは昭和初期なのか?

って思わせるレトロな館内でした


館内に入るとスタッフさんに

『お食事ですか?』って聞かれて

『はい』と答えると整理券を貰い待機場所に行くと数分で呼ばれました


レストラン内も小綺麗な感じでいいね。

スタッフさんの対応がやや塩気味だったけどね



注文したのはせっかくなのでベースがイギリスカレーwithホタテの

『ホタテカレー』にしました


結構ボリュームあって味も美味い

さすが全国区で有名な五島軒さんなだけはある😁


本店に来れて良かったぁー


勿論今回の戦利品にはレトルトカレー買いましたよぉ