【2023.10】SCOOT&TigerAirで行く4泊5日台湾/台北旅⑥ | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回までの記事はこちらから



【2023.10】SCOOT&TigerAirで行く4泊5日台湾/台北旅⑥

 

​九份&十份を堪能するの巻②!!!


『十份』☞『九份』移動はとにかく🚃の時間を調べて


🚃『📍瑞芳駅(Ruifang』まで戻る事

20分ほど


で着いたのがこちら『📍瑞芳駅』

ココからはタクシーorバスの選択で

九份まで行けます😁

ちなみに交通費浮かせる為に今回は🚌を選びました

瑞芳駅☞九份入り口まで15元


その昔、"金山で発達した九份だった"

が金の取り過ぎで敢えなく休鉱する事に


それから観光地と栄えて今に至るみたいです。


平日の昼間でしたがなかなかの混雑ぶり


なので夕方になったらさらに人口が増えて恐ろしい事になるでしょう😱

このセブンイレブンの右側が入り口


両脇にはお土産物や食べ物屋が乱立しています。昔より客引きは減ったかな?


絶景の眺め‼️


途中で下に降る階段を降りると...


見えて来たのはお茶屋さん

『📍阿妹茶樓』


この時間だからすぐに入店出来ました

一番上の階に通されたけど

以前は屋根もなくて地べたに座った気がするんだよね。今は椅子もテーブルもありました(しかも屋根付き)


はい。冷たいお茶のセット(300元)

お菓子4種付き



眺めが一望できる良い場所です



夜はさらに綺麗なんだけどね。

人混みが凄すぎるからまた今度😂


ジブリ映画が元で人気なったみたいだけど

どーやらモチーフは違うらしい😭


さらに階段下っていくと




バス停(タクシー乗り場)に着くって寸法。

よく出来ているわ👏👏👏


絶景見ながら混雑する前に退散😂


帰りもケチってバスで台北目指します


🚌九份☞松山まで85元で帰って来ちゃいました✌️(タクシーで以前帰ったけど当時で5000円くらいだったかなー?)


🚃松山から台北まで25元😁

トータル110元で戻って来た事になります


お昼というかオヤツは台北駅2階で...


『📍點點心 台北微風台北車站店』


初めて見て回ったが台北駅2階のレストラン街もなかなか多くの店があるんだね


☟店内こんな感じ‼️ポップ

14時過ぎていたので空いていました


メニューブックあるけど注文は自身の携帯からQRコードで注文みたい

(今やこれが世界のスタンダードだね)



4品注文して662元(全然お得感がない)


しかも、日本と比べるとサービスレベルがかなり落ちるからゲンナリ😭


もはや日本が異常なんだな


(世界一の食べ物のコスパ🇯🇵日本です‼️間違いない👍)




料理屋一つ取っても...

旅するにはスマートフォン携帯が必需品なのです‼️


旅して感じる日本とのギャップ😱


ご馳走様でした😋



という事で台北駅の1階からの眺め...

やはり国を代表する駅だからかっこいい😁👍


さぁ、時間がまだ早いので台北駅の近場を見て回ろう😁


🚃台北駅から中正紀念堂駅まで


案内標識に従って行けば


駅にはドーーン😁

スケール違いますわ


自由広場から見る

この建物は圧巻です


ちょうど1時間に1回の兵隊さんの交代式があったので覗く事にしましたぁー


15分間の交代式(無料なのでぜひ)




そこから散歩しがてらホテル方面へ


目をつけていたマッサージ屋で

足裏マッサージ(40分)

拙い英語と拙い日本語のやり取りが妙😂



マッサージも値上がりしたみたいで

40分で450元


その後はおやつ食べに...

『📍216粉園大王』


どれ食べても75元らしい。

地元の方で賑わってましたよぉ


うーん🧐写真とのギャップがありまくるが氷の下にはいっぱい入ってます😂


そんなこんなの1日でしたぁ💦


旅はつづく。