【2023.10】SCOOT&TigerAirで行く4泊5日台湾/台北旅④ | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから




【2023.10】SCOOT&TigerAirで行く4泊5日台湾/台北旅④2020年1月以来

 

​淡水まで行ったのに😭もぉー歩き疲れた


北投温泉まで来たので今回はさらに北上して淡水まで行くことにした


北投駅から20分ほどで着いたのは

『📍淡水駅』

がぁ、ココで問題

下調べ上手くしてなくて😭


駅からどーやって...

次の目的地に行くんだ❓


慌ててGoogleMap検索したが上手くバスに乗れない😭


😣あちゃーーーー


結局駅から🚕タクシーに乗ることに

乗車してすぐに行き先伝えてたら『ok』

との事


問題の金額ですが

初乗り100元。そこから5元ずつメーターが上がっていきました


結局、料金は145元。

150元渡したらきっちり5元のお釣りをくれた(ちょっと感動🥺)



☟着いたのはこちら

『📍黒殿飯店』さん


入店すると早口ローカル語😱

『I don't know』って言うと理解してくれたみたいで😁写真付きメニューを持って来てくれた


注文したのは名物だと言うこちら

『炒飯とフライドチキン』(200元)


口コミにもあったが確かに美味い😁


海を見に行こうとしたがさらに3キロ歩くみたいなので近場で妥協した😂


夕方になると綺麗なのかなぁー?

やっぱ淡水は夕方に訪れるのが良いのね🙆


帰りは🚌に乗る

悠遊カードがあれば簡単

乗車時タッチ、降車時タッチで良いみたい

(周りの方を真似してみました)


15分ほど乗って15元でした


『淡水駅』に戻って来て

次回はもう少しちゃんと調べてこようと反省しながら悠遊カードにチャージをチャレンジ💪


駅舎の切符売り場で言語選択すると

『日本語』表記があるので無問題😁

サクッと100元チャージ出来ましたぁ😁


🚃淡水駅から雙連駅(Shuanglian)まで来ましたぁー(37元)

そこから歩いて15分ほどで


人気店『📍豆花荘』に来ましたぁー


午後イチはまだ空いてる感じでしたぁー


写真付きなのでなんとか注文ok👌

タピオカ入りの豆花(トンファー)を注文

"冷たいやつ"で頼むとシャリシャリ氷を足してくれました


これがうまいのよ😁

絶妙な甘さ控えめ‼️歩いて来た甲斐がある!って


しかも、お値段50元

コスパ高😁👍

台湾はこーでなくっちゃ


ちょっと食べたので🏨まで歩こうかな❓

とお気楽に考えていたのだが

いざ歩くと遠いのね😭


GoogleMapだと目の前なんだけどね😮‍💨

(台北駅地下街をひたすら歩き最寄りの出口を探す😢)



昨日、チェックしていたお茶屋さん

『📍COMEBUY_台北南陽店』で

『ライチグリーンTea』を注文(50元=230円)

サイズの他に氷の量、シロップの量も選べてなかなか良き‼️


一旦ホテルで休憩☕️


次はホテルの隣にある

新光三越台北店にやってきました

用事はココの地下‼️


フードコートになってて日本食をお手軽に食べる事が出来ます


用事はココの『三年五班』のタピオカ入りドリンク😁


色んな味と種類のドリンクがあって

選んだのはパイナップルブラックティーにタピオカをトッピング‼️


ココハマりそう😁

難なく注文できて大容量で75元

飲み歩きしながら西門目指します



もぉーココでお仕事してたのは10年前になるだなぁー?と思いつつ


当時を振り返りながら散策😁

やって来たのは『📍西門紅楼』


中には先鋭的な個性溢れる

雑貨店が多数ありました

ちょっと欲しかったヤツもあったけど


今回の旅はいかに『安価で上がるか』がテーマなので諦めましたぁー



旅はつづく。