【記事紹介】私は子供を産んだことを後悔しています─こんなことを言うのはダメですか? | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

私は子供を産んだことを後悔しています─こんなことを言うのはダメですか?

 

 

 

母になったことを後悔している23人の女性を研究した本らしいです。

 

 

カウンセリングさせていただいた方にもこういう方がいて、子育てが辛すぎる!はやく社会復帰したい働きたいという人もいました。

 

それでいいんです。

 

母親という役割(ロール)を好んでできるひともいれば、そうじゃないひともいます。

 

女性すべてが、良い母親であるはずもないです。いろんなひとがいますからね。

 

 

結婚したんだから、子供が当然産むもの

母性があって当たり前。

子供が好きで当たり前。

産めば子供好きになるに決まっている。

 

 

こんな意見をたくさん聞きますが、逆があってもいいんです。

 

 

子供は、いらないというひと

子育ては極力、ひとにやってほしいというひと

 

 

 

自分で、産まないと決めることって、周りの圧や理解されなくて大変かもしれません

 

ただ、周りの常識に流されないこと、母親という役割をしないという選択もあっていいんです。

 

 

 

少しでも多くの人が、押し付けられる役割ではなく、自分自身の意志で生きることができることを願っています。

そして、それを支えたり応援したりしていきたいです。

 

 

 

ちなみに、育児放棄するゴリラやパンダもいるそうですよ。動物もいっしょかー