お話会やりましたよー | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

はいどうも。正月休みが終わりましたね。鹿目ともやです。

 

5日に自己肯定感のお話会をイベントをしました!

 

参加者さんのタバタさんが感想をくれたのでリブログ!

 

 

 

2時間があっという間でした。

 

 

心の仕組み(心が現実にどう影響を及ぼすのか)から入って、自己肯定感と組み合わせて話をさせてもらいました。

 

 

ワークをしたり、タバタさんのお話を聞いて心を掘り下げていってみたり。

 

 

そもそも肯定感と『縫製のプロとしての腕』はお持ちで、見合った結果が出なくて擦り減ってしまっているような状態でした。

 

 

 

 

結論をいってしまうと、『全然問題なかった』です。やることやってるし、実力もある。どうしたらいいのかも、わかっている。

 

 

ただ、自分の基準で動くと良いですよってお話をしました。

 

自分で状況をコントロールできるかどうかってすごく大きくて、精神的な負担が天と地ほど違います。

 

 

わかりやすい例でいうと、(苦手な)義実家に行くか行かないか自分で選択できるかどうかです。

 

もう決定事項のように、帰るしかない状況だとめちゃくちゃストレスになります。

 

 

自己決定感が大事なわけです。(これも肯定感のなかの一つです)

 

 

そんなことをしゃべりつつ、2時間やらせていただきました。

 

タバタさんにも喜んでいただけたようでよかったです!!

 

 

では、また。おやすみなさい