やりたいことがわからない!!ってひとへの宛て書 | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

やりたいことがわからなーいってひとは、

 

 

自分で選択することをしてこなかったりする

 

 

与えられてきたけど選べなかったとか、そこに自分の意志がない

 

 

なにかをしなさいと言われ続けた結果、自分がどうしたいという心の声とか、感情的な好悪を聞き取りづらくなっちゃったひと

 

 

周りの意見にずっと従ってきた『いい子』

 

 

いっっっっぱいおる

 

めっっっっちゃおる

 

 

したいことをしようとしても、

 

『はて?したいこととは?』ってなっちゃう。

 

 

自分の好き嫌いとか、やりたいことを思い出すには、自分で選択する力を取り戻さなきゃいけない。

 

これがあると、自己効力感といってそのまま幸せを感じる要素にもなる。

自己効力感って、つまり自分の人生に自己決定権があるって感じれること。

要するに自分の人生を自分で動かせているって思えるか。

 

 

じゃあ、どうすれば選択する力を取り戻せるかというと

 

ひとのいうことを聞いてきたなら

『都合のいい子』をやめる

『自分の意見をいう』

 

 

そうやって、自分の心を聞き取る練習をしていると『我』が出てくる。

 

 

『我』を出せるようになると『欲』が出てくる。もっとこうしたいとかね

 

 

この『我欲』が大事。

 

 

我欲がある『われがわれが』っていうひと、日本社会の中で敬遠されがちなんだけど笑

 

 

でも、これが前提条件で必要になってくる。

私があって、欲が出て、ようやくやりたいことがやれる

 

 

 

そんで、『我欲』を本当(※ここ大事)に満たしてあげると、逆にひとに与えることをしたくなったりするから不思議。マズローの欲求段階説を実感できる笑

 

 

※本当に満たすっていう大事なところだけで、10記事くらいかけるので割愛します笑

 

 

ということで、ちょっとずつ自分を満たしてあげてくださいね