ダメ男を捕まえるひとの特徴と克服方法 | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

ダメ男ばかりと付き合うひと周りにいませんか?

 

イヤですよね。ダメ男。

 

ダメ男を捕まえるひとの特徴

  • 何故か毎回変な男ばかり捕まえてくる。(それも結構ひどめ
  • よく浮気をされる。
  • DV、モラハラ
  • アルコール依存 ギャンブル依存
そして気持ちが冷めるまでは『私がいないとダメなんだ』と思って尽くしてしまう。
 
ずるずると関係が続くけど、後になってなんでもっと早く別れなかったんだろうと気づく。
 
基本的に自分に自信がない
 
そんな女性が、ダメ男につかまりやすいようです。
 
じゃあ、なぜ変な男ばかりと付き合うんでしょうか。
 
 
 
 

もしかして、ダメなひとを作り出しているかも・・・

たいてい、関係が始まった後ダメになっていくケースが多いです。

 

付き合ったら、急にDVが・・・とか仕事辞めてしまってという話は良く聞きます。

 

というか、そもそもダメだとわかってたら付き合いませんね 笑

 

 

付き合う前は普通。

 

関係が始まるとダメ男になりだして

 

別れたらまともになる。

 

もし、このパターンと似ているなら、もしかしてダメ男を作り出している!!!かもしれません

 

 

 

 


 

尽くすからダメになる

いいひとだと思ったのに付き合ってみたら・・・・

 

なぜ、元々普通だったひとがダメ男になるんでしょうか。

 

ここから、『心の話』になってきます。

 

 

『尽くすからダメになる』んです。

 

僕も昔は、尽くしてしまうひとはやさしいひとなんだろうと思っていました。

 

ただ、どうやら違いました。

 

尽くすひとは、『尽くしたいひと』なんです。

 

だから、どの男と付き合っても尽くしてダメにしてしまう。そんなパターンを繰り返しています

 

じゃあ、どうして尽くしたいのでしょうか?

 

単純に好きだからでしょうか?

 

 

セルフイメージや思い込みのせい

いろんなひとがいて、それぞれに理由はあると思いますが、

 

『ひとの役に立ちたい』

 

『誰かを助けたい』

 

心の底にこんな『想い』を抱いているかもしれません。

 

この裏側には

 

『助けられなかった』罪悪感や、

 

今まで、役に立たなければ肉親に認められなかった。

 

なにかしていないと怒られてきた。

 

などを引きずっていることがたくさんあります。

 

DV・モラハラの場合も

 

『私が悪いんだ』という罪悪感や劣等感から、

 

普通の人なら、すぐさま別れるような相手とでもズルズルと関係が続いてしまっていることもあります。

 

 

 

双方とも、いわゆる共依存的で、

 

ダメになる要素を持ったひとと『誰かを助けたい、役に立ちたい』女性などが噛み合ってしまって、出来上がったカップルです。

 

そして、たいてい心の底にある『想い』も親との関係で培ってきた『私がダメなんだ。私が悪いんだ』という歪んだセルフイメージや、

 

『役に立たない』と怒られてきた、褒めてもらえなかったから『なにかしていないと私には価値が無いんだ』という間違った思い込みです。

 

 

そうした女性が、男性に対しても『頑張って尽くす』、『助けたい』という気持ちを投影してしまって、役立ちたいがためにダメ男を作り上げます

 

では、克服するにはどうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

克服するには

もしあなたが『役に立ちたい人』なら、役に立つことで存在価値を認めてきてもらったのかもしれません。

 

そうであれば、役に立たずとも『価値がある人間』だと思えるようになればダメ男は人生から消えます。

 

例え、仕事やプライベートで自分の方がうまくできると思っても、ひとが失敗しそうでも人に任せてみましょう。私がいないとダメなんだと思っているかもしれませんが、そんなことはないです。(ここは皆、辛い思いをします笑 ここに縋っていたので。)

 

そして、自分で自分を認めてあげましょう。『役に立つことで認められる』のではなく、自らをよくやった。頑張ってきたと褒めてあげましょう。

 

自分を満たすことができないから、他人に承認を求めてしまう状態を変えていきましょう。

 

なにをせずとも、価値がある人間だということを確認しましょう。いったん、役に立つことをやめてみるんです。

 

そうすると、子供のころの思い込みが壊れていきます。

 

 

 

 

『私が悪いんだ。私のせいなんだ』と思ってしまう加害者意識の持ち主は、その罪の意識のせいで不遇な状況に耐えています。そして頑張ってしまいます

 

本当は、もっと幸せでいいし愛されていいのに、嫌な上司や、大事にしてくれない彼氏を作り上げます。

 

我慢をやめてみましょう。自己主張しましょう。

 

自分の意志や感情をもっと大事にしましょう。もし、嫌われたくない、ケンカしたくないと思ったり、傷つけることに罪悪感があるなら、自分を押し殺して誰かのために尽くしているかもしれません。それをやめましょう。

 

あなたにも怒りや悲しみがあって当然で、それは自分以外には表現できないものです。

 

今まで我慢した分、感情を出すことは大変だけどかなりスッキリしますよ。

 

 

まとめ

  • もしかして自分がダメにしているのかも!!
  • ダメな人がいなくても、自分で自分を認められるようになる
  • 我慢しているのなら、やめてみる