人間関係を楽にするには?【気をつかいすぎて、人付き合いが疲れてしまうわけ】 | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

ひと付き合い大変ですか?

 

友達付き合いや、いつも一緒にいるようなグループの中で自分の意見言えますか?

 

それとも合わせようとしちゃいますか

 

合わせようと、気を使ってると疲れますよね。

 

一日が終わって部屋に帰ってきたときには気力を使い果たしてグッタリしてたり(笑

 

そんなふうに、無理に合わせているから疲れてしまうんです

 

逆に言えば、楽になる方法は簡単で無理をしなければ良いだけなんです。

 

まあ、みんなできないから疲れちゃうんですけどね!

 

 

我慢してしまう。自分が出せない

いい顔しようとしてしまう
 
自然体でいれない
 
自分らしく振舞えない
 
意見が言えない
 
嫌われたくない
 
ひとが怖い
 
イラっとしても言い返さないで笑いで誤魔化す
 
そして、怒れなくてお腹の中でため込んで、家に帰ってからへこむ、荒れる(笑

 

いろんなひとがいます

 

 

 

そしてそんな人たちは、

 

彼氏や旦那さんに対しても我慢するし

 

友達に対しても我慢するし

 

ずーと我慢します、ずーと。

 

そりゃ疲れるわな。

 

 

ずけずけ物をいう人好きですか?

好きですか?
 
我慢しないひと
 
歯に衣着せぬひと

 

自分だけ言いたいこと言う人

 

気を使わないひと

 

あなたが言えないことを、言っちゃうひと

 

いません?こういうひと。

 

 

もしそういう人にイライラするなら何故かって言えば、

 

できないことを平然とやってのけるから

 

やっちゃダメだって思ってることを目の前でやるから

 

わたしは我慢してるのに、全然我慢しないから

 

 

じゃあ、なんで合わせちゃうのか。意見を言えないのか。我慢しちゃうのか

 

ひとに合わせてしまうわけ

なぜか。
 
傷ついたあとクセづいちゃった。パターン化しちゃった。
 
 
もう十分に傷ついてたから(笑
 
だから言いたいこと言えないし、ひととの距離も遠かった。
 
 
親との関係性で、厳しかったり威圧的だったり虐待されてきたりして我慢してきたのを今でもひきづっているひとも多い。
 
俗にいう毒になる親っていうのと、それに対する『不幸に甘んじるこども』を続けてる。
 
ずっと我慢し続けた子供時代のままで居続けてる。大人になった今でも。
 
そして、そういう耐える状況ばっかり降りかかってくる(笑
 
 
虐待とかは、少し極端な例かもしれないけど、
 
物を言う勇気を支える、度胸とかって慣れもあるけど自分に対する肯定感や自信に依るところも大きい。
 
そういうのを育んでこれなかった。別に悪いことじゃなくて、過去そうだったってだけ。
 
 
じゃあ、これからどうしたらいいかって


言っても大丈夫

 

びっくりすることに、我慢せず言っても大丈夫です。

 

自分で言いたいこといっちゃおう。

 

怒りとかイライラも出しましょう。

 

そうです。キャラ変えていこ!!

 

だいたい、我慢する同士、気をつかう同士で仲良くなることが多いのでちょっとビックリされたり、仲が悪くなるかもしれませんが、新しいあなたが好きって言ってくれる人いっぱいいます。絶対に。

 

今までの、気づかいグセとか我慢しちゃうパターンって根強くて変わるのが怖かったりするけど、こればっかりは、やって確かめるしかない。

 

意外にみんな受け入れてくれるってことを。

 

過去の気をつかいまくってた自分のようなひとにはイライラされるけど(笑

 

 

それに、ひとに気をつかわれるのって距離を感じて悲しくなったりします。

 

親しくなりたい人ほどね。

 

自然体に、もっというとちょっと雑目に接してくれた方が仲良くなれた気がして僕はうれしいです。(別にMではない笑

 

ありのままが一番素敵なので勇気を出してみましょう!

 

 

 

 

まとめ

  • 気づかいや我慢がクセになってる
  • 言いたいこと言っても意外と大丈夫。
  • 気づかわない『素』が一番素敵です。間違いなく