どうやったら、幸せになれる?本当に自分に与えるべきものは何か | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

あなたは、どうしたら幸せになれますか?

 

これに明確な答えが出せるなら、このページは見ないでもいいです(笑

 

でも、流し見だけでもしてくれると嬉しいかも |д゚)

 

自分が欲しいものと、植え付けられた幸せは全然違うかもしれない

雑誌、テレビ、本、新聞、SNS、ネット
 
大変.ありがたいことに、
 
いろんな媒体が、何が幸せなのか、どうしたら幸せになれるのか教えてくれています
 
もしかしたら、両親や周りの人間もそうかもしれません
 
『結婚しなさい』
『良い職業についたら苦労しないわよ』
 
とか、口うるさくいってきたりしますね。
 
善意なのかもしれないけど、ありがた迷惑ですね笑
 
自分の意見を言ってるだけなので放っておきましょう
 
TVや雑誌もそうです。
 
だいたいマーケティング(物を売るための宣伝)だったり、
 
社会が描く、不明瞭な幸せを押し付けてきます。
 
しかも、結構な圧で 笑
 
これが抗いがたいものがあって、しかも洗脳された先人が同調させようとするかの如く、
 
違う幸せを選んだ人にこうなるべきと勧誘してきたり、非難したりします(笑
 
ホント、余計なお世話ですね
 
 
 
 

本当は何を求めているか

そんな社会の成功像とか、幸せ像を目指そうとすると
 
幸せを達成したけど、『あれなんか違うぞ』ってことになります
 
当たり前です
 
自分の幸せを追求したんじゃなくて
 
他人が作った偶像と幻想の幸福を目指しちゃったんだもん
 
 
ちょっと前の話だけど、貸金業法が改正されて過払い請求のビックウェーブが来ました。
 
その波に乗って会社を作って大きくした司法書士の社長さんがいたんだけど、
 
結局、成功しても『高い車買った』って自慢しあうのつまんないとか
 
親密に付き合えるひとがいないとかで、
 
『幸せってなんぞや』という幸せジプシー状態になってました。
 
この種のもので幸せになれるタイプじゃなかったみたいです。
 
というか、自分に何を与えれば幸せになるかわかっていなかった。
 
だから、迷子になってしまっていました。
 

幸せはひとと違う

ひとが言う幸せと、自分の幸せは全然違って当然です
 
というか、同じだと逆におかしい。
 
だって、みんな
 
好きなもの
 
嫌いなもの
 
なりたいもの
 
趣味
 
全部違います。
 
似通ってるひとがいても、やっぱり違うひとですもん
 
というか、その違いが楽しい。
 
考えてることも、好きなことも全く違うからひとって面白いなって思います。
 
 
だから、自分がなにかをしたいって思ったらその感覚を信じていい。
 
ひとの価値観や、テレビに惑わされなくていい。
 
ひとの幸せ像も尊重されるべきものだけど、もっと自分を信じていい
 
ワクワクするものに、突っ込んでいっていい
 
自分を幸せにしてやっていい。
 
 
ヨコから、お前には無理だとか、やめとけっていうひとは無視していい
 
失敗するかもしれないけど、それも経験だし。
 
一回きりの人生です。悔いの無いように行きましょう。
 

自分を幸せにする方法がわからないなら

どうしたら、自分が幸せになるかわからないって場合、
 
自分がない。
 
ひとの考えに従ってきて、自分の価値観、好悪が希薄。
 
自分の意見を言わずに、押し殺してきた。
 
だから、こうすれば楽しい、私は幸せ。っていうアンテナがさび付いている。
 
自分を無視して、他人の幸せ像を追求しても同じようになるので、
 
感覚を磨くしかない。アンテナをさび落としして、自分がどうしたら幸せか試していくしかない。
 
ちょっとずつ、自分を大切にしていって自分本位になる。
 
他人じゃなくて自分に従う。
 
そうやっていくしかないです。
 
 
みんな幸せになろうず