ひとが苦手?こわい?人見知りを克服するには。 | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

 

ひと怖いですか?

 

僕は怖かった。

 

知らん人ですもん。こわいですやん!!?

 

全部のひとには当てはまらないかもしれないけど、僕のようなひとのために少しご紹介しますね。

 

傷つくのが怖い。嫌われたくない

昔、傷つきませんでしたか?
 
いじめられたり
 
仲間外れにされて、はぶかれたり
 
ホントの友達なんかできないんだって、怖がってたり
 
もしくは、両親が威圧的だったりして、顔色を窺って生きてきたり
 
たぶん、本当は仲良くしたかっただけなんですよね。
 
ただちょっとうまくいかなかった。
 
そして、深く傷ついちゃった。繊細であるほど、苦しいし辛かったはず
 
だから、大変だった時期を過ぎても、ひととの距離感がすごく遠い。
 
近づきたくない。
 
離れたときに辛いから。そもそも近づかないようにして自分を守ってる。
 
ホントは、あなたのことを好きでいてくれる人がたくさんいるにもかかわらず、痛みを避けたいから好意からも遠ざかっちゃう。
 
仲良くしたいのにできない。たぶん、根っこの部分ではすごく寂しがり屋だったりするけど、平気なふりをしてる。
 
内心おびえながら平然としてる。
 
学校での『はい、じゃあグループ作ってー』とか恐怖でしかなかったり(笑
 
当てはまってました?じゃあ、続きをどうぞ(笑
 

受け入れちゃう。全部

解決策
 
しかも、一番つらいやり方。その分、効くんだけどね(笑
 
ホントうちのカウンセリングは鬼やなって思う。
 
受け入れちゃうの
 
全部
 
え?意味わからんて?
 
傷つくことを拒否してるから、受け入れちゃう。
 
もしくは、こんな私なんか好かれるはずないじゃん。って思ってるなら
 
そんなダメな私を丸ごと受け入れちゃう。今までの人生で否定し続けてきた自分自身を愛してやるの。
 
これ。
 
これが辛いんだなぁー。痛かったじゃん?昔。傷つけられたじゃん?
 
でも、それでも傷つけられてもいい。嫌われてもいいってするの。
 
ちなみに、僕は無理無理無理無理
 
ヤダヤダヤダヤダヤダって抵抗しましたよ。そりゃぁ
 
だって、嫌われるのイヤじゃん?ww
 
傷とかつきたくないじゃん?
 
さんざん傷ついてきたんだよボケがあああああああああって話よ
 
 
でも、やるとみんな変わってく
 
 
嫌われたくない、傷つきたくないから距離を取っちゃったり、
 
ひとりにならないように、なんとかして仲間に入れてもらおうと頑張って空回ったり
 
そういうのが、徐々に減っていく。
 
緊張してたのが、自然体になって本来の魅力が出る。自分では気づかないけど笑
 
で、本当はたくさんの好意を貰ってたんだって気づく。
 
そういう作業。
 
そして、一周して傷つきたくなくて自分を守ってたせいで受け取れなかった好意に申し訳なくなるw
 
ホントごめんなさいマジで!!許してちょんまげ
 
あとはちょっとしたテクニックの話
 

コミュニケーションの能力

上までは、心の話でした。
 
コミュニケーション能力って言葉があるけど、結局培われるものなので
 
ひとを避けてきたひとと、そうでないひとで経験値が全然違う!!!
 
これは否定できない事実!
 
なので、失敗を恐れないでとしか言いようがない。
 
というか、失敗する!!ほぼ確実に!!でもやってください。お願いします。すぐ、おきらめないでください。何でもはしませんけど(笑
 
しかし、『物数を尽くす』しかないんだなぁ、これは。
 
だって、一朝一夕で付く力でもないやん?
 
元々人見知りだったけど、雑談力をつける!的な本と話し方講座に通って、今や口八丁手八丁みたいなひともいるし。
 
この種の前を向いた努力も効果的ってことです。


まとめ

  • たくさん傷ついたかもしれないけど、更に傷つくことを受け入れちゃおう!!(鬼か
  • 経験値がないので失敗して当たり前。でも大丈夫やで!
  • 自分自身を愛してやりましょう