浅草ロータリークラブの創立60周年記念パーティー①(動画あり) | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

ハワイのロータリークラブの姉妹クラブである

浅草ロータリークラブの創立60周年

記念パーティーが行われた為浅草まで

行って来ました。

 

雷門の前を通ると流石東京で一番人気の観光地

平日とはいえ各国の言葉の人達で賑わっていました。

 

image

 

浅草のアーケード街を通りながら会場の

浅草ビューホテルへ行くと既に記念式典が

始まっていました。

 

 

当クラブに縁のある人達が大勢来ており

ハワイからも数名のメンバー、それに台湾の

姉妹クラブからも来ていました。

 

こちらの会場で記念例会がありましたが

会場に入ると黒や茶色の暗いカラーばかり

 

私は桜のシーズンに合わせてピンクを

着て行ったのですが、ちょっと浮いて

しまったかしら?

 

 

例会が終わった後、大広間の祝賀会会場へと

移りましたが、1,000名前後の人が

来ていたかと思われます。

 

 

こちらが60周年のプログラムで盛り沢山の

楽しい企画があります。

 

 

先ずは全員に注がれたお酒で乾杯です。

 

image

 

そして記念公演となる日本古来の能の舞が

始まりました。

 

 

鞍馬天狗と題し鬼の面を被った方が

静々と舞を踊ります。

 

 

祝賀会となり先ずは主催者が壇上に上がり

鏡開き、その後全員に注がれたお酒で乾杯です。

 

image

 

私達のテーブルに芸妓さんがお酌に来てくれ

同じハワイのメンバーのChadも嬉しそうです。

 

 

同じくハワイのメンバーのEvaもお祝いに

参加してくれました。

 

 

こちらの方は半玉さんで京都は舞妓と

呼ぶそうですが関東では半玉と言います。

 

それに舞妓は裾を引いた引着ですが

半玉は裾を引かずおはしょり姿。

 

又舞妓の帯結びは振り下げで

半玉は後見結びと言いそれぞれ

違います。

(サイトから引用)

 

 

そして間も無く浅草舞保存会による

何メートルもある大きな龍が出現し

会場は騒然となりました。

 

 

大きな龍が各テーブルを回ります。

 

 

動画もアップしました。

 

 

目の前に龍が迫って来ました。

 

 

私は毎年友人の創立した台湾の日本人学校に

寄付していますが、その共通の繋がりがある

 

台湾の南山RCの方々とも偶然にお会いし

交流が出来ました。

 

 

日本人学校に寄付している南山RCの方々も

私の名前は知っていた様で楽しくお話が弾みました。

 

 

続いて華やかな浅草芸妓衆の皆様の舞です。

 

 

最後にやっとハワイのロータリークラブの

メンバーと一緒に写真が撮れました。

 

日本古来の能や舞が観劇でき日本情緒を

たっぷり味わった創立記念日となりました。

 

後日、祝賀会のメニューと浅草周辺の様子アップします。

 

続く〜

 

 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方の応援が私のやる気となりますので、
下のバナーのクリックお願い致します。

 

  
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇