ハワイで近所の石鎚神社へ行ったら真坂のクローズ!! | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

お正月が明けた朝は前夜カウントダウンで

ベッドに入るのが遅かったので旦那様に

起こされ10時頃やっと起き出しました。

 

旦那様が「今日は神社に行かないとね〜」と

すっかり忘れていた新年の初詣でを

思い出させてくれました。

 

新年にハワイに居る時は毎回KING Stにある

石鎚神社に自転車で行くので今回も

 

旦那様が恒例のフットボールのTV観戦が

終わった夕方に出かけて行きました。

 

所が石鎚神社へ着くと何だか雰囲気が辺

小さな神社ながらいつも新年には初詣での

人が並んでいるのに誰もいません。

 

それに何とゲート迄しまっていました〜

 

 

よくよく見たらハワイ石鎚神社はクローズと

書かれていました。

 

一体どうしてしまったのでしょうか?

もう神社は閉業と言う意味なのかな?

 

兎に角、折角新年の初詣に来たのに

思っても見ない状況で仕方なく神社を

去って行きました。

 

私達の後に何人かの人が来て矢張り

このクローズのサインを見て帰っていく人も

いました。

 

後で良くチェックしてみたら矢張りハワイ石鎚神社が

諸事情により閉鎖されることになったそうです。

 

神様はハワイ出雲大社へ合祀されることになり

合祀の神事は、11月19日にハワイ石鎚神社で

とり行なわれたそうです。

 

1913年(大正2年)に創祀されたこちらの神社

ハワイでも長い歴史のある神社なのに

矢張り時代の流れなのでしょうか?

 

合祀したとは言えクローズするのは寂しいですね。

 

 

昨年はハワイの出立の短パンで初詣をしました。

 

 

久しぶりにKing Stに来たので次いでに

海外第1号店で来月2月オープン予定の

「廻転鮨 銀座おのでらハワイ店」をチェック。

 

場所はワイキキから行くとSキングStの

Rabbit Rabbit Teaの角を左に入った

建物で前は駐車場になっています。

 

 

 

【ハワイ上陸決定!】2024年2月オープン予定!

~ミシュラン星獲得の「鮨 銀座おのでら」廻転鮨業態・

 

 
Rabbit Rabbit Teaの向かいにはフクヤ デリ &
 ケータリングがありこの店は1939 年創業と
オアフ島でも歴史がある人気のあるおかず屋
 (日本のデリカテッセン) です。
 
おかずの他、お弁当やお餅などもある様なので
次回チェックしてみたいと思ってます。

 

 

「廻転鮨 銀座おのでらハワイ店」の看板がある

建物がありました。

 

中は見ていませんが思ったより質素な感じで

これから内装などをするのかも知れません。

 

兎に角、日本と同様に豊洲仲卸「やま幸」の

まぐろを豊洲市場から直送した本格的な

 

江戸前鮨がハワイでも食べられるので

今からとっても楽しみです。

 

 

この先にはモイリイリのポストオフィスがありました。

 

全く気が付かなかったけどたまにはワイキキだけでなく

ローカルの地域をチェックしてみるのも良いですね。

 

 

 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方の応援が私のやる気となりますので、
下のバナーのクリックお願い致します。

 

ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇