アメリカのドーネーションストアー&ユニフォームショップ | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

こちらの建物スリフトショップの「Good will」で、

アトランタの家から車で5分程の距離にあるので、

断捨離した品をドーネーションする為に訪れました。

 

ハワイにも数カ所あるのでお馴染みですが

サルベーションアーミーと同じように

 

ドーネーションされた物をお安く販売する

リサイクルショップです。

 

 


{1FE394C6-4FC9-4759-A033-1ACCCC1806EA}


ストアーの中に入ってみると外からも分かるように
とっても広いフロアーにあらゆるものが販売されています。


{4CEFCCBD-165B-440D-82F7-53EE417B241F}


やはり一番多いのは女性用の衣類でトップの
ブラウスやシャツがフロアーの三分の一位
占めていました。

お値段見てびっくり、$2、$5と格安の
値札です。
 

 

{3DBC81F9-1EAA-445E-88A9-26162BE759D0}

 

 

揃った食器類もありましたが、これらは数に応じて

$20〜30くらいしました。

 

 

{852A28C8-4594-4297-B412-94A58251165B}

 


シューズも沢山ありましたが、何しろサイズが皆
大きかったです。
 

 

{DA9FE2DD-BE8C-48C9-B4C1-81EA42D3F120}

 

 

男性用スーツもありました。

 

私は旦那様の全てオーダーメイドで仕立てた

ビジネススーツをハワイのサルベーションアーミーに

 

数着寄付しましたが、ハワイでスーツを着ている人

見かけないのでどうなっているんだろう〜

 

 

 

{AAFB116E-AC7A-4222-85F3-049B6CF604C5}

 

 

奥の方に行くと本やCD等もあります。

 

 

{DB566059-202C-498B-86F5-3F5D8962FC89}

 

 

キリスト教の国だけに家庭雑貨のコーナーには必ず

クリスマスグッツがあり、サンタの置物や

 

雪だるまのカップなど、多分クリスマス時期には

沢山出回るんだろうな〜

 

 

{18BD9A23-D054-491C-8AF7-E5768529723A}

 

 

マグカップも選り取り見取り、私のキッチンにも

旅行先で買ったマグカップが20個位占めています。

 

引越しの際にドーネーションに出そうかどうか

迷ったのですが、毎日旦那様が違うマグカップで

 

コーヒーを入れてくれるので、その先々の旅の思い出が

あってまだドーネーションするかどうか決めかねています。

 

 

{CC4101EC-5206-4451-B821-4FE0EE919004}

 

 

電化製品のコーヒーマシーンやジューサー、ミキサー等

日本だとご飯釜等あるのでしょうが、ここはデープな

アメリカの南部、日本に関したお茶碗やお椀は

見かけませんね。

 

 

{BFF2060B-42DD-457B-850E-B6B12F03A97A}

 

キッチン用品コーナーには陶器ではないプラスチックの

製品もあって、若い人が新生活を始めるのに

掘り出し物が見つかるかもしれません。

 

 

{B5B15C48-77FF-40CA-83AE-82FB3535D213}

 

 

少しだけでしたが家具やソファーもありました。

 

私も経験ありますが、大きな家具やソファーを

ドーネーションする場合、前もって電話すれば

引き取りに来てくれます。

 

アメリカは消費の国なのでどんどんお買い物を

しますが、それをリサイクルに回すシステムも

整っているように思います。

 

 

{35D51D2B-E732-4B7B-90E5-DA832BAD0B60}

 

又この並びには大型店があって良く見ると

ユニホームアドベンチャーと書かれていました。

 

 

{0112A5B7-2F61-4F24-B266-EB1A57694808}

 

 

中に入るとよく医療関係者の方が着ている

ユニフォームの「スクラブ」が色別に並んでいます。

 

 

{FA2F868D-8573-4CED-B156-1F596ECA1D0A}

 

 

値段より25%オフの商品もあります。

お値段見るとやはりハワイより数段お安いです。

 

 

{755068E7-1F77-4C83-B899-44271A9A1FF3}

 

 

ドクターが着る白衣もありました。

 

 

 
{00D623A1-BFBB-4D93-9E1A-C4D3AC5367C8}


こちらはシェフの方が着るユニホームです。
 
 
{AA38D0CA-C378-4CDB-8146-4006B3D572B8}

ハイビスカス、ヤシの木、パイナップル
サンダル等のハワイを思わせるような柄の
スクラブもありましたよ。

ハワイに比べたらとっても安くてカラーやサイズの
チョイスも豊富です。

ハワイには医療関係の友人が多いので、出来れば
お土産に買って帰りたい程です。
 
 
{98C37E6F-EE7E-470E-990A-E0E09DBB4C40}


この靴は病院内で履く靴なのでしょうか?
セール品ながら意外と高かったです。
 
 
{AAAE92A1-8604-43F5-B3F0-AD10066CBE55}


実は私も何回かスクラブを着たことがあるんですよ。

『アロハ・メデカル・ミッション』の医療ボランティアに
参加しフィリピンに行った時に初めてこのスクラブを
着ました。

最初の年の2012年2月には同行する看護婦さんから
スクラブをお借りした写真です。


ipodfile.jpg


2015年の3月に行った時にはハワイのウオルマートに
あるというので色違いを2着、旦那様の分と合わせ
4着購入しました。

当時は「スクラブ」という言葉さえ知らなくて、
一緒に行った看護師さんやドクターに混ざり

何だかとても重要な責任ある仕事に就いた気分に
なりました。

殆どの方が専門のドクターや看護婦さんで
このボランティア団体は全てが自費で

(航空券、ホテル、食事)私達は退職して
自由になる時間もありますが、専門職の

皆さんは職を休み更に自費で人助けを
しているのには頭が下がりました。


image


この時のミッションはハワイを始めグアム、米本土、
ネパール、地元フィリピンからと、約40名の
ボランティアが集結しました。

80%の人がDr.やナース等の医療関係者ですが、私達のように
ノンメデカルの人は、高校生から中高年と幅広い年代の人達が
集まりました。


グアムから毎回参加してくれるドクター。


image


病院に来たフィリピンの子供達に風船を上げたりして
気分を和らげさせたり、医療業務に携わっていない
私ですが、できる範囲のボランティア活動を経験しました。

この経験をして医療に携わる人の命を預かる
大変さを痛切に感じました。

興味がありましたら当時のブログご覧下さい。

病院でボランテイア活動開始 2012年3月

ハワイ・メデカル・ミッションスタート 2015年3月




image

 

 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方のクリックが私のやる気となりますので、
応援宜しくお願い致します。


Please click banners below to help for my blog ranking.
Thank you and big Mahalo

 

    
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇